<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 26日
Penne con Pancetta e Zafferano
makibonchanさんからリクエストがあったので最近あまりアップしていない週末シェフレシピをひとつ。

毎週末の二日間の料理はパパ担当。
家族の雰囲気をなんとか外食に持っていこうとするのだけれど成功しなかった今週末。
なのでしっかり作りましたよ。

c0120439_11474534.jpg

さて、最近イタリア食材も沢山日本に入ってきていますね。
今回の主役はパンチェッタ。
日本では『ベーコン』になるんだろうけど両者は微妙に違います。
パンチェッタは加熱処理をせず、 塩と胡椒を大量に擦り込んだだけの生の豚のバラ肉で、一ヶ月以上寝かして熟成させるそう。
一方、ベーコンの方は薫製にして加熱処理をして殺菌しています。


このパンチェッタ最近は比較的簡単に入手出来ます
今回使うのはなぜか家の冷蔵庫にあったトスカーナの有名なお肉屋さんの高級パンチェッタ
香料として、ローズマリーとサルビアの葉を巻いてあります。

c0120439_1148866.jpg

パンチェッタとサフランのペンネ

材料2人前
ペンネ200g(スパゲティでもOK)
タマネギ半分
白ワインコップ半分
パンチェッタ100g
サフラン少々
オリーブオイル大さじ2

所要時間20分
手抜き度★★★☆☆
(とても簡単なレシピだけど食材あつめが少々面倒なので。)

少し深めのフライパンでオリーブオイルで薄くスライスしたタマネギを炒める。
色がつきそうになったらお玉半分の水を加える。
しんなりとなったら5mm幅に切ったパンチェッタを加え加熱する。
脂肪が溶けて透明感が出てきたら白ワインを加えてアルコール分を飛ばす。
パスタをゆでるときには塩を沢山いれてパスタ自体に塩味をつける。
ゆで上がったパスタをフライパンに投入。
小さじ4杯分のぬるま湯で溶かしておいたサフランとともに和える。

c0120439_11483163.jpg



以前紹介したサルシッチャのパスタのバリエーションというところでしょうか。
[PR]

by 08eMezzo | 2011-04-26 12:08 | 食べ物
2011年 04月 14日
Perfect Shape
推定年齢6ヶ月。オス。
そろそろ発情しかけていて落ち着かない。
人間で言うと16才くらいかな。

まだまだ体が締まっていて美しい。
成猫になるまであとひとまわり大きくなる。

c0120439_0554688.jpg
D700 AF85mm/1.8D

捨て猫の里親を募集するサイトで引き取った。
小さくて可愛かったのは一瞬。
子猫の時の可愛さが忘れられなくて2匹3匹と増えちゃうんだよな。
[PR]

by 08eMezzo | 2011-04-14 00:58 | ねこ
2011年 04月 08日
『振り出しに戻った。』
『ぴっかぴっかのいっちねんせい。』と新しい制服姿の息子に歌ったら
返してきた言葉。

c0120439_1046517.jpg
D700 AF85mm/1.8D

家から2分で行けた小学校。入学式を終え、明日からは歩いて30分以上かかる中学校へ。

だぶだぶの制服。まだまだ幼い顔は小学生のまま。
朝、ネクタイを結ぶのを手伝ってやる。

もう少しするとひげがはえ、声変わりし、一緒に過ごす時間も随分減るんだろうなあ。
世にどんな悲惨な事がおころうとも季節は巡り、花は咲き乱れ、子供達は成長をやめない。

色々な意味で難しい時代を生きていかなければならない彼らに幸多からん事を。
[PR]

by 08eMezzo | 2011-04-08 11:07 | 日記
2011年 04月 06日
プロメテウスの火
どうもここへ来て、福島は、チェルノブイリの原発とは世代が違うし、あのような大事故には絶対至らない、という大方の楽観的な見方を打ち砕く最悪の事態を迎えたようだ。

日本はかつてないほど海を汚染をした国としてその名を歴史に刻みつつある。

原発の安全性なんて頭のどこかで絶対信じていなかったけれど、便利さと快適な空調、過剰なイルミネーションを享受するためには、だれもが『原発は絶対安全』という、よく考えれば笑止千万なその幻想にしがみつかなければならなかったのだ。
そしてその幻想はあっけなく霧散した。はっきり言おう、


『原発はいらない』


不自由を覚悟しなければならないと思う。


c0120439_016296.jpg



テレビを消し、明かりを消し、キャンドルの光で食事をしてみる。
適当な相づちなどせず、子供の話に真剣に耳を傾ける。
そうして今まで気がつかないまま失われていた家族との『緊密な時間』があったことを理解する。

炊飯器の保温のスイッチを消す。
そうそう、むかしは冷えたごはんは蒸かして暖め直していたんだよな。
もうごはんを暖め直すのに電子レンジを使うのもやめよう。

原子力発電が存在しなかった頃の生活にもどらなければ。

(その観点から言えば今度の都知事選、だいぶ候補者は絞れるな。。。)
[PR]

by 08eMezzo | 2011-04-06 00:22 | 日記