<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 26日
Cupola di Brunelleschi
今滞在しているホテルを出るとすぐフィレンツェの大聖堂が目に飛び込んできます。



c0120439_2381433.jpg





ルネッサンス建築の傑作にして「その影でトスカーナを覆い尽くすほど」と建築家自身が言った壮大なクーポラを日に何度も目にすることになります。



c0120439_2411571.jpg
午前9時半時頃



そこで一日の様々な光に照らされたクーポラを撮ってみました。



c0120439_2422252.jpg
午後2時時頃




このブルネッレスキというルネッサンスの天才建築家の偉業をミケランジェロは日々見上げて、その造形の美しさを讃えました。
その後ミケランジェロはこのクーポラを手本にしてバチカンの丸屋根を設計します。


c0120439_246336.jpg
午後5時頃


ちなみに建築家という職業を確立して重要な地位にしたのはブルネッレスキだそうです。
[PR]

by 08eMezzo | 2012-01-26 02:55 | 都市のマチエール
2012年 01月 24日
ROMA
駅に着くとタクシーが全くいない。
聞くとストライキだそう。

c0120439_1720202.jpg
テルミニ駅タクシー乗り場

今までイタリアは特定の職種にライセンス制度を導入していた。
タクシーの営業権もその一つ。

大分高いお金を払ってその営業権を得るのだが、これを自由化しようという動きがあり、それに反対してのストライキらしい。

c0120439_17205911.jpg
市場

今までライセンスに対して払った大枚が無になってしまうのだから既得権を守ろうとする人たちの気持ちは判る。
それはともかく、路線図のよくわからないバスで移動しなければならならず、ローマでするはずの仕事が半分でタイムアウト。

c0120439_17213144.jpg
市場

途中フランス国籍を持つビジネスパートナーがパスポートを更新する為にフランス大使館に。
すごい建物。まあ両国の国交の歴史は古いので当然だけど、日本大使館の10倍以上の大きさはあるだろうな。

c0120439_17224264.jpg
フランス大使館


c0120439_17232084.jpg
オーナメント
[PR]

by 08eMezzo | 2012-01-24 17:25 | 日記
2012年 01月 22日
シャルルドゴール午前4時
うちのぼろ車、やっと買い替えたというのに。。。
なんと納車の次の日に出張。トホホ。

c0120439_19283393.jpg
京成日暮里駅スカイライナーホーム


今回は成田を夜の9時50分に出るエールフランスとJALのコードシェア便に乗った。

パリ到着が朝の4時。
この便に慣れた人は、夜寝ているうちに現地について、到着日をすぐに仕事につかえるから便利だという。


c0120439_19275093.jpg
シャルルドゴール空港ターミナル2E


でも、シャルルドゴール空港に着いても真っ暗で、お店もやっていないし、
イタリアへの乗り継ぎまで3時間半待つのはなかなかしんどい。

出発ターミナルも離れ小島のようなターミナルGで、5時半までシャトルバスも無い。
空港の中は何故か暑いので、外でシャトルを待つ。外気温8度で予想していたより暖かかった。


c0120439_1929621.jpg



成田パリ便は満席だったが、日曜のせいか、いつもビジネス客で一杯のパリーフィレンツェ間のCityJet、ガラガラでした。


c0120439_19292824.jpg
フィレンツェ到着、CITY JET Avro RJ85


さて今回の出張はキャノンシフト、オールデジタルで行きます。
[PR]

by 08eMezzo | 2012-01-22 23:19 | 日記
2012年 01月 14日
料理写真
ソムリエの中川原まゆみさんに依頼を受けて撮影した写真が掲載された小冊子が完成しました。

ソアーヴェというイタリアの白ワインの協同組合が世界的なプロモーションの為に作る小冊子の仕事で、中川原ソムリエによるソアーヴェワインの詳細な解説と、このワインに合う料理を紹介するというもの。
私は東京にて料理の写真を担当させていただきました。


c0120439_082263.jpg



中河原ソムリエ、大切なお仕事にフォトグラファーとして起用していただいてありがとうございました。
では撮影した写真の一部をご紹介。
(撮影機材はすべてD700とSigmaの105mm Macro)


c0120439_0241913.jpg
インゲン豆とひよこ豆を使ったイカとセロリのサラダ仕立て



c0120439_0245136.jpg
ビーゴリの豚ソーセージのラグーソースローズマリー風味



c0120439_02571.jpg
わらび餅
[PR]

by 08eMezzo | 2012-01-14 00:47 | 日記
2012年 01月 08日
冬の軽井沢
冬の軽井沢に行きました。
今回はヨメと息子のスキーが目的。

ヨメ殿は大学時代スキー部でインストラクターの資格も持つほどの実力。
今回は中学生になる息子をマンツーマンで特訓して、とにかく滑れるようにしようということらしい。

最初は転びまくって涙目になっていた息子も、2日目にはかなりのスピードで滑降できるようになったようだ。
やはり若いっていいですな。飲み込みの早い事。


c0120439_1352057.jpg
D700 AF-S VR 70-300mm



さてあたしはというと、ウインタースポーツには全く興味がないので、二人をゲレンデに送り出すと、人気の無い冬の軽井沢の街と自然を堪能しました。



旧三笠ホテル
c0120439_1404199.jpg
D700 AF 35mm f2D



今回浅間山は全容を見せてくれませんでしたが、電柱や電線に邪魔されない撮影スポットを発見。
何枚かそのお姿をデジタルデーターにて記録しました。



浅間山
c0120439_1412744.jpg
D700 AF 18-35mm




お昼には小さい頃に親につれられ何度か訪れて、今もここのそばが一番美味しいと思っている、中軽井沢駅前のかぎもとやのそばを堪能。
ここの暖簾を一人でくぐったのは初めて。

久しぶりにゆっくり流れる時間の中、信州の田舎そばを堪能。ああ仕合せ。

こういう時間を持つために、たまにはぶらっと一人旅も良いかもしれないな。




c0120439_1362188.jpg
iPhone
[PR]

by 08eMezzo | 2012-01-08 02:08 | 日記
2012年 01月 02日
明けましておめでとうございます。
2012年が皆様にとって良い年になりますように。





c0120439_152913.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2012-01-02 00:59 | 日記