<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 31日
標準レンズIII
Canon New FD 50mm F1.4

非常に明快でスムーズで良く写るレンズ。
解像感も十分。
(ここでは現像ソフトでシャープネスを一切かけていない。)

50mmの魅力を改めて教えてくれたレンズで大好きな一本。
惜しむらくはデジタルでこのレンズが使えない事。
(マイクロフォーサーズやNEXでは使えるので本来の画角ではという意味)



c0120439_1484320.jpg
出雲 KODAK T MAX100



c0120439_1482956.jpg
出雲 KODAK T MAX100




c0120439_148391.jpg
出雲 KODAK T MAX100
[PR]

by 08eMezzo | 2012-03-31 01:57 | 標準レンズ
2012年 03月 28日
都市のマチエール、ローマ 2
サン・ロレンツォ地区

その1はこちら


c0120439_15473395.jpg





c0120439_15475660.jpg






c0120439_15482468.jpg






c0120439_1548439.jpg






c0120439_15491394.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2012-03-28 15:46 | 都市のマチエール
2012年 03月 26日
Roma Termini
最終宿泊地ローマ。
ローマから日本へ帰る時は、テルミニ駅の周辺の安宿を取る。

c0120439_2481149.jpg


この辺は世界中からツーリストと、ありとあらゆる人種の移民でごった返しており、
イタリア人がいないんじゃないかと思うほど。

c0120439_249353.jpg


僕はこの混沌として猥雑な雰囲気が好きだ。
人種のるつぼだったのは帝政ローマ時代も同じだったろう。

c0120439_2494644.jpg



最近この地区にインド人の進出が目立つ。
アラブ圏の定番ケバブ屋の他にインド料理の店が沢山ある。

c0120439_2504127.jpg


安くてなかなか美味しい。
チキンカレーとライスで8ユーロ。

c0120439_31326.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2012-03-26 02:50 | 日記
2012年 03月 23日
COMO
疲れた。

ミスが多くなっている。携帯をタクシーに忘れたり。。。。

あと2日。。

c0120439_18234441.jpg



c0120439_1824746.jpg



c0120439_1825212.jpg



c0120439_18253880.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2012-03-23 18:25 | 日記
2012年 03月 17日
そういえば。
貧乏会社なので飛行機、なかなかビジネスに乗せてくれません。
相変わらずエコノミークラスで出張です。

よく使うのはJAL。
ヨーロッパ線だと、機内食は離陸してすぐにメインの食事、そして到着2時間前くらいに軽い食事が出ます。

今回その2回目の食事がこれ。


c0120439_14422456.jpg



いやあうれしかったです。今までの機内食で一番美味しかった。(爆)
(JALって妙に凝った料理を出そうとして自爆しているんです。いつもはね。)

お新香、紅ショウガ、七味が付いていて完璧。
さらに、『シルだく』になるように、具とご飯は別容器に分けられている懲りよう。

牛丼の匂いが充満し、一時的に機内は吉野家状態でございました。
[PR]

by 08eMezzo | 2012-03-17 15:27 | 日記
2012年 03月 14日
チョコレート・シティ II
c0120439_15345186.jpg




c0120439_15351962.jpg




c0120439_15433559.jpg




c0120439_1536092.jpg




c0120439_15364797.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2012-03-14 15:37 | 日記
2012年 03月 13日
チョコレート・シティ
また出張、ブリュッセル2日目。欧州連合会議に出席(ウソ)。



c0120439_142699.jpg





c0120439_1425619.jpg





c0120439_1433299.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2012-03-13 14:07 | 日記
2012年 03月 06日
標準レンズII
二人の弟夫婦とその子供、一族で親父の89才の誕生日を近くのイタリアンレストランで祝う。

c0120439_15302596.jpg


みんななんで集まってるんだ?とは本人のコメント。

私立中学、高校の校長をつとめ、出版社を経営、多くの貴重な学術書を世に送り出した親父殿もボケ始めている。

つい先日はパソコンでワープロソフトの立ち上げ方とプリントアウトの仕方を教えた。
かつては、Macでページレイアウトソフトを駆使していた親父にこんな日が訪れるとは。。。。


c0120439_15321859.jpg


このレストランオステリア・サンテは相変わらず美味しいです。
グルメには厳しい街、池袋にあって、存在感のある料理を出す希有なお店。

一族が帰った後残り、ワインを飲みながらカウンター越しにレストランのパーツを撮影。
レンズはSummicron R 50/2

c0120439_15383811.jpg



製造年代は76年頃かな。
ざわつくまでは行かないが存在を主張するボケ。


c0120439_15313039.jpg

潤いのある描写と対象が立ち上がるような絵が出てくるように思う。
EOS用の標準レンズとしてお気に入りのレンズとなりそう。

最後はおなじみの猫で。目の辺りのコントラストの高さと潤いのある質感表現はかなり好きかも。
c0120439_16214447.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2012-03-06 15:48 | 標準レンズ
2012年 03月 02日
標準レンズ
APS-Cサイズの映像素子を持つデジタルカメラによって改めて50mmレンズの魅力を教わった。

そちらこちらに標準域のレンズが散らばっているのでマウントアダプターで少し試してみる。
まずはSuper Takumar 55mm F1.8

猫続きで嫌いな人はスミマセン。

1962年発売のAsahi Pentax SVに付いていたもの。
祖父の遺品。何年か前に親戚より譲り受けてボディーとともにこのレンズもオーバーホールした。

このレンズ、夜、白熱光下で撮ると、お風呂の湯気のなかで撮っているように紗がかかる。
フレアだろうか。

c0120439_114128.jpg



ピントの芯はあるので、これはこれでポートレート用途には面白いかも。


c0120439_115554.jpg



でも昼間撮るとすごい事に。
ハイキーの光の溢れている感じの表現としてはアリだけど、一体どうしてこんなにフレアが出てしまうんだろうか。
大分絞り込まないとこのフレアは消えてくれない。
やはりレンズのクモリですかね。それとも鏡筒内の内面反射か。


c0120439_1211831.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2012-03-02 01:15 | 標準レンズ