<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 19日
Ponte Santa Trinità
仕事を終え夜8時くらいに街に出る、前回よりよりもっと夕暮れに近く、
色温度はさらに高くなったころサンタ・トリニタ橋に到着。
この橋を少し撮る事にした。


c0120439_1731664.jpg




橋のアーチの下側のラインはミケランジェロの彫刻のエレメントが使われている。
全体の造形に緊張感がありシンプルで美しい。
フィレンツェで一番美しい橋だとの事だが、多分世界的にも一二を争う際立った建造物だと思う。



c0120439_173444.jpg




c0120439_1795875.jpg




c0120439_174075.jpg


橋の上からお隣のヴェッキオ橋を写す

c0120439_1742193.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2012-07-19 17:11 | 日記
2012年 07月 09日
黄金の光
緯度が高いからだろうか。
夏のヨーロッパの日暮れ前の光の美しさは格別だ。
金色で透明感のある光。

c0120439_5193222.jpg


特にアペニン山脈以南は湿気がすくなく光が強いため、コントラストが高く、素晴らしい陰影を作ってくれる。
コントラストが高すぎて、ともすればポジフィルムや、ダイナミックレンジの狭いデジタルカメラでは写し取るのが難しいほどに。


c0120439_5131443.jpg



風光明媚ということもあってロケーションには困らないらしくドイツ車のカタログは大抵この辺で撮影される。



c0120439_514526.jpg




c0120439_5204937.jpg



カラバッジョの描く明暗はこういう光があるから生まれてくるんだな。
[PR]

by 08eMezzo | 2012-07-09 05:26 | 日記
2012年 07月 05日
暑い
出張3週目
連日30度を超す暑さで倒れそう。
今日は34度。先週は40度近く上がったし。
日差しは突き刺すようで、肌が痛い。

これなら雨ばかりでも日本の方が過ごしやすいかも。
日本はうっとうしい季節だなんていって罰が当たりました。すみません。

バカンス中なら最高だけどね。

c0120439_18375562.jpg




c0120439_18384689.jpg




c0120439_1841216.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2012-07-05 18:43 | 日記