タグ:Canon S95 ( 1 ) タグの人気記事

2012年 04月 18日
谷中
谷中にハマっています。
上野の芸大の裏からこちらにかけて風情がありますね。


c0120439_18205619.jpg
5D2 Smmicron R 50mm F2


このお寺は経王寺というお寺だそうで、彰義隊をかくまったので薩長軍に砲撃されたとか。
母の実家が台東区の入谷なので、こことは目と鼻の先ですが、入谷の方はこんなに下町情緒が残っていません。



c0120439_18212063.jpg
S95


小さい頃、母の実家に行って、いとこ達に会うのは楽しみでしたが、
彼らとどこかへ出かけるとなると賑やかな浅草方面に行っていました。


c0120439_18214066.jpg
S95


まあ、子供の頃にこの谷中の魅力なんて判る訳もありませんが。。。。
それに、当時、池袋もものすごく田舎で、(ある意味今もだけど) 映画3丁目の夕日みたいな風景は至る所で見られましたから、この風景が特に魅力的に映ることはなかったでしょう。

他の街は無くしてしまったものがここには残っているというだけの事なんでしょうね。
[PR]

by 08eMezzo | 2012-04-18 18:28 | おさんぽ