タグ:D700 ( 8 ) タグの人気記事

2013年 01月 11日
久しぶりにお仕事写真
東京、東村山に新しくオープンしたイタリアン・レストランのHP用料理の写真を撮ってきました。

シェフはイタリアでに20年仕事していらっしゃいましたので、当然本場の味なのですが、
スタートはLatiniという伝統トスカーナ料理の老舗ということでご自身もかなりディープなトスカーナ料理を作られます。



c0120439_17363441.jpg




クロスティーニとよばれるレバーペーストはイタリアの基準から言ってもかなりレベル高しです。



c0120439_17372270.jpg





前菜のアサリは名物料理で絶品。




c0120439_17381011.jpg




ピザ釜もいれられてこちらも本場の味。
是非お近くに行かれた際は



c0120439_17384826.jpg




リストランテ・イタリアーノ・ロ・スティヴァーレ。
東京都東村山市野口町3-5-9
042-306-3824
[PR]

by 08eMezzo | 2013-01-11 18:12 | 日記
2012年 12月 23日
Merry Christmas
メリークリスマス。
主よ、困難と、悲しみの中にあるすべての人が、あなたの慈しみの中で、
少しでも多くの平安を得られますように。



c0120439_1901418.jpg




c0120439_18595823.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2012-12-23 19:08 | 日記
2012年 01月 14日
料理写真
ソムリエの中川原まゆみさんに依頼を受けて撮影した写真が掲載された小冊子が完成しました。

ソアーヴェというイタリアの白ワインの協同組合が世界的なプロモーションの為に作る小冊子の仕事で、中川原ソムリエによるソアーヴェワインの詳細な解説と、このワインに合う料理を紹介するというもの。
私は東京にて料理の写真を担当させていただきました。


c0120439_082263.jpg



中河原ソムリエ、大切なお仕事にフォトグラファーとして起用していただいてありがとうございました。
では撮影した写真の一部をご紹介。
(撮影機材はすべてD700とSigmaの105mm Macro)


c0120439_0241913.jpg
インゲン豆とひよこ豆を使ったイカとセロリのサラダ仕立て



c0120439_0245136.jpg
ビーゴリの豚ソーセージのラグーソースローズマリー風味



c0120439_02571.jpg
わらび餅
[PR]

by 08eMezzo | 2012-01-14 00:47 | 日記
2012年 01月 02日
明けましておめでとうございます。
2012年が皆様にとって良い年になりますように。





c0120439_152913.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2012-01-02 00:59 | 日記
2011年 09月 29日
L'arno
アルノ川はフィレンツェの街の中心を流れる川。
この川を下っていくと約100キロで海に出る。
(ちなみにそこが斜塔で有名なピサの街。)


c0120439_20112112.jpg
Canon NF-1 NFD 85mm F1.2L RDP III


川には曲線が美しい石造りの古い橋いくつかかかっていて現在も我々の目を楽しませてくれる。
だが、第二次大戦中ドイツ軍によってヴェッキオ橋を覗くほとんどの橋が爆破されてしまった。


c0120439_1934071.jpg
Nikon D700 AF Nikkor 85mm f/1.8D



ドイツ軍が去った後、フィレンツェの人たちは川底にあった橋を構成していた石材を丁寧に拾い、元のままに再現した。



c0120439_20114836.jpg
Canon NF-1 NFD 85mm F1.2L RDP III


その大変な努力のおかげで、400年前とほぼ同じ風景を我々は見ることができる。
[PR]

by 08eMezzo | 2011-09-29 20:12 | 日記
2011年 07月 13日
SPHINX
昨年10月にうちにやってきたネロ君。もうすっかり成猫になってしまった。
ちっちゃくて可愛かったのはつかの間。
今は堂々としてエラそう。
広角レンズで撮ってみた。
c0120439_23312459.jpg
D700 AF 18-35mm f3.5-4.5D


後ろにあるのは浪人生の時に描いたパステル画



c0120439_23314373.jpg
D700 Distagon T*2.8/25mm ZF




c0120439_0212138.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2011-07-13 00:27 | ねこ
2011年 04月 14日
Perfect Shape
推定年齢6ヶ月。オス。
そろそろ発情しかけていて落ち着かない。
人間で言うと16才くらいかな。

まだまだ体が締まっていて美しい。
成猫になるまであとひとまわり大きくなる。

c0120439_0554688.jpg
D700 AF85mm/1.8D

捨て猫の里親を募集するサイトで引き取った。
小さくて可愛かったのは一瞬。
子猫の時の可愛さが忘れられなくて2匹3匹と増えちゃうんだよな。
[PR]

by 08eMezzo | 2011-04-14 00:58 | ねこ
2011年 04月 08日
『振り出しに戻った。』
『ぴっかぴっかのいっちねんせい。』と新しい制服姿の息子に歌ったら
返してきた言葉。

c0120439_1046517.jpg
D700 AF85mm/1.8D

家から2分で行けた小学校。入学式を終え、明日からは歩いて30分以上かかる中学校へ。

だぶだぶの制服。まだまだ幼い顔は小学生のまま。
朝、ネクタイを結ぶのを手伝ってやる。

もう少しするとひげがはえ、声変わりし、一緒に過ごす時間も随分減るんだろうなあ。
世にどんな悲惨な事がおころうとも季節は巡り、花は咲き乱れ、子供達は成長をやめない。

色々な意味で難しい時代を生きていかなければならない彼らに幸多からん事を。
[PR]

by 08eMezzo | 2011-04-08 11:07 | 日記