タグ:NEX-5 ( 18 ) タグの人気記事

2011年 12月 09日
ティレニア海
c0120439_18401047.jpg
NEX-5



イタリアの多くの会社は8日から4連休。
仕事で訪れたティレニア海に面した街、休日を楽しむ人で賑わっている。


c0120439_18372492.jpg
NEX-5



突堤で網を使った釣をする人たち。



c0120439_18381989.jpg
NEX-5



地中海という大きな内海の中にあるイタリア、海は比較的穏やか。
イタリアでサーフィンをしているのを見るのは始めて。


c0120439_18353528.jpg
NEX-5
[PR]

by 08eMezzo | 2011-12-09 18:49 | 日記
2011年 09月 16日
奈良なう
アポまで時間があるので法隆寺へ

炎天下の中を何十年か前の自分が前を歩いている。


c0120439_941588.jpg



しかし暑い。。。。。。


c0120439_9364671.jpg



このお寺には素晴らしい松がたくさんある。
中学生のときにそんなことに気がついただろうか。


c0120439_9363678.jpg



ただ、少なくともお寺はもっと大きくそびえていた気がする。
[PR]

by 08eMezzo | 2011-09-16 09:50 | 日記
2011年 08月 06日
大阪
東京と比べるとかなり照明が明るい気がする。
節電モードの張り紙はあちらこちらで見かけるけど。。。

しかし楽しい街です。食べ物安くておいしいし。
一泊の出張、賑やかな大阪の街に元気を頂きました。
c0120439_4411186.jpg


c0120439_4404421.jpg


c0120439_4405963.jpg


c0120439_4413260.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2011-08-06 04:47 | 都市のマチエール
2011年 07月 30日
アパートの窓から
c0120439_3572593.jpg

出張もあと残すところ二泊。
明日はローマに移動するのでフィレンツェの宿も今晩が最後。

出張の宿泊先の予約はインターネットでする。
特に決まった宿はなく、過去に気に入った宿があっても長期滞在だとなかなか予約が取れない。
出張直前、いつも使うホテルの予約サイトでフィレンツェのホテルを探していると、面白い物件が目に留まった。

c0120439_3575018.jpg


過去に見た事が無いところで、ユーザーの評価も全くない。
キッチン付きのアパートとある。一泊50 ユーロ。(約6,000円)おお、ニューカマーだ。
それほど高くないので、ユーザーの評価が全くないというのが少し気になったけど、トライしてみた。

大聖堂のクーポラ
c0120439_3582138.jpg


結果大正解。
寝室2、キッチン、バスルームのアパートをクライアントとシェア。

出張が長くなると外食が辛くなってくる。
イタリア料理はおいしいけれど、朝昼晩と続くとさすがに白いご飯にお味噌汁が恋しくなる。
今回、取引先と食事しなければならなかったとき以外は、ほとんど自炊。
ざるそば、親子丼、納豆ご飯、卵掛けご飯、お味噌汁、丸美屋のマーボードーフ、カップラーメンなどなど。いや最高でした。

というわけで12泊お世話になったそのアパートを大公開。


バスルーム
c0120439_432473.jpg


キッチン
c0120439_424449.jpg


寝室はぐちゃぐちゃなのでお見せ出来ません。(笑)
[PR]

by 08eMezzo | 2011-07-30 04:06 | 日記
2011年 07月 25日
Dolomiti
イタリアの高級避暑地、ドロミティ渓谷の町でお仕事。

c0120439_2393665.jpg
Autostrada A22を北上


c0120439_241837.jpg
気温12度


c0120439_2402848.jpg
教会の尖塔


c0120439_2385868.jpg
Inter Official Summer Training Camp 2011

気温は12度、みんな冬の格好をしている。
バカンス客で賑わっていて、仕事をする気分になかなかなれない。

Pinzoloという町はインテルのサマーキャンプ地だそうで、先週の水曜日まで滞在していたようだ。
長友も居たんだろうな。
[PR]

by 08eMezzo | 2011-07-25 02:50 | 日記
2011年 07月 22日
AREZZO
c0120439_13312953.jpg
NEX-5


c0120439_13322785.jpg
NEX-5


c0120439_13363159.jpg
NEX-5


左右非対称(笑)
c0120439_1332016.jpg
NEX-5

イタリア出張中。
今回は、デジタル一眼レフを持ってくるのをやめた。
メインはNEW F-1とPROVIA 100F

映画の影響というよりは最近写真を撮る喜びが薄れてきたため。
あえてストイックにいってみる。
自分でピントを合わせ、自分で絞りとシャッタースピードの組み合わせを選ぶ。

でも、スナップにはやっぱりAF,AEは便利だよなあ。
[PR]

by 08EMezzo | 2011-07-22 13:57 | 日記
2011年 06月 17日
雨ですね。
NEX-5にコシナのコンパクトなレンズをつけてバッグに放り込んでおく。
雨にぬれてむせぶような緑だが、今年は微妙だな。その美しさを素直に享受出来ない。

光る葉
c0120439_16553913.jpg
NEX-5 Color-Skopar 35mm F2.5P II


こんな雨の日は夜、ワインを片手にキッチンに行く。
家人の寝静まったあとのキッチンは別世界のよう。
c0120439_17213077.jpg
NEX-5 Color-Skopar 35mm F2.5P II

このレンズ、案外こんな被写体がいい感じ。

レンジファインダー用のレンズの最短撮影距離70cmっていうのも新鮮。
寄れないのでちょっとイラッとする。(笑)
[PR]

by 08eMezzo | 2011-06-17 17:41 | 日記
2011年 06月 13日
理想のコンデジ
もう3年くらい画質の優れた理想のコンパクトデジタルカメラを探していて、
オリンパスPEN EP-L1が出たときには胸がときめき、
標準域の単焦点レンズをつけたAPS-C ファヴェオンセンサー搭載のシグマのDP2は本当に悩みました。
(まだ欲しかったりするけど。)

あたくしのコンパクトデジタルカメラ望む条件は
1)大型センサー搭載、出来ればAPS-C
2)レンズ交換式、固定であれば標準域の単焦点。
3)コンパクトでカバンに無造作に放り込める事。

これを満たしたのが、NEX-5だったのだが、
発売してすぐソニーのショールームで手に取ってみると、液晶表示の字があまりにも細かくて最近酷くなった老眼にはきつかったので、何となく購入意欲が萎えてしまっていた。
しかし、他に条件を満たすものがすぐ出る気配はなかったので、仕事で必要になったのを機に導入した。
(買ったとたんにオリのZX-1とかフジのX-100とか出て焦ったけど。)

しかしキットのズームレンズでは、コンパクトとは言いがたく、もう一つの換算24mmの広角レンズは普段使いにはあまりそそられないので、色々検討して、多分現在比較的入手が容易なものでは一番コンパクトに纏まるであろうレンズを導入した。

ジャジャーン、フォクトレンダー・COLOR SKOPAR 35mm f2.5である。
どうやらあたくし的に、上記の条件を満たすコンパクトなセットが完成したように思う。
レンズフードを外せばさらにコンパクトになる。
c0120439_1251087.jpg


早速試写。
開放からコントラストは高い。
しかし、気になるのはNEX用とはいえ、初めてライカMマウントのレンズを買ってしまった事。
なんかとても危険な、そして取り返しのつかない行為だったような気がするのはなぜ ?!!!!

c0120439_1364291.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2011-06-13 01:48 | 機材
2011年 06月 10日
NEX-5 with Super Takumar 35mm f3.5
入院中、空シャッターを切れるカメラがないのは寂しいのと、時間もたっぷりあるので、
病院の中を少しドキュメンタリーしてやろうと、NEX-5にスクリューマウントのSuperTkumar 35mm f3.5をつけて持っていった。(この組み合わせは師匠のLilywhitesさんもすでに試されている。)

c0120439_17592921.jpg
NEX-5 Super Takumar 35mm f3.5

c0120439_17582627.jpg
NEX-5 Super Takumar 35mm f3.5


結局たいしたものは撮れなかったけど、このレンズなかなか優秀だということが判った。
しっかり解像感を感じさせながらクラシックレンズの持つ柔らかさを併せ持ち、とても品の良い描写をする。


NEXにつけるとマウントアダプター自体が大きいので、そのコンパクトさを活かせない。
キットレンズの18mm-55mmの大きさとたいして変わらなくなる。
c0120439_1842088.jpg

c0120439_18283062.jpg


NEXー5は折角ボディーが小さいので、普段持ち歩くにはなんとかコンパクトにまとめたい。
キットレンズの16mm(換算24mm)、サイズはコンパクトだけれど画角的に24mmはちょっと使いにくい。
標準レンズの画角に目覚めて久しい私としてはどうしても50mm近辺の単焦点レンズで行きたい。

マウントアダプターを介した場合、フランジバックが長い一眼レフ用レンズよりも、レンジファインダー用のレンズの方がコンパクトに纏まりそうだ。

うう、またレンズ沼方面に向かっている予感。
で、病院にこんな本までもっていっちゃう始末。(笑)
c0120439_22423962.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2011-06-10 23:01 | 機材
2011年 06月 07日
休肝日
出張から帰ってすぐ病院で検査したら、入院、手術が必要と判明。
それほど難しい手術ではないのですが、痛いのに弱いあたしは不安で前日の夜お酒を飲んでます。(笑)
ま、折角だから休肝日と思って行ってきます。
(なんか最近毎年のように入院している気が。。)

ミュンヘンの空港#1
c0120439_0501375.jpg



ミュンヘンの空港#2
c0120439_0504712.jpg



ミュンヘンの空港#3
c0120439_0503248.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2011-06-07 00:54 | 日記