タグ:Nikon D700 ( 71 ) タグの人気記事

2014年 01月 02日
謹賀新年
ひゃー、大分さぼってしまいました。
最近はFBの方にいる時間が長いです。


ともあれ皆様明けましておめでとうございます。


c0120439_1112481.jpg



F.Bお友達リクエストはこちらへ。
https://www.facebook.com/shinichi.itoh
[PR]

by 08eMezzo | 2014-01-02 11:13 | 日記
2012年 05月 22日
The Annular Eclipse in Tokyo Ikebukuro
c0120439_1355571.jpg


Nikon D700 VR 70-300mm at F18 1/8000 -5EV

夜みたいな空の色のはホワイトバランスの設定をまちがえたから。
でもきれいなのでそのままにしてみた。
[PR]

by 08eMezzo | 2012-05-22 01:41 | 日記
2012年 05月 07日
あくび
ゴールデンウイーク終了。
職場復帰がちょいとつらい。
天気良いしねえ。
c0120439_1875659.jpg



c0120439_17462520.jpg




c0120439_17465670.jpg




c0120439_17473692.jpg



c0120439_1746426.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2012-05-07 17:55 | 日記
2012年 04月 05日
標準レンズIV
Ai Nikkor 50mm F1.8S

c0120439_18135991.jpg


パンケーキというほどではないが、薄くてコンパクト。
一時期、ビジネスバッグの中に放り込んでおく為にNIKON EM(右上のアイコンに使っているカメラ)に付けっぱなしにしておいた。


c0120439_18141588.jpg



結局EMは露出補正がしにくかったのと、ミラーのリターン時の音とショックになじめず、手放した。
(とてもコンパクトなカメラで、最新のNikon 1も含めて小型化が下手なニコンの唯一の成功作と思うし、デザインもジウジアーロの傑作でとても好きだったのだけれども。。。。)


c0120439_18143521.jpg



改めてD700に付けて使ってみると、デジタルでの使用にも耐える、かなり優秀なレンズと思う。
デジタル時代の基準からは、柔らかい描写に思えるけれども適度にコントラストも高く、
シャドーの描写もそこそこで、危なげない。


c0120439_1814569.jpg



EMに標準で用意されたレンズのようで、カニ爪が省略されている。
そのせいかスッキリして見える。

FEやFMに装着すると、最高にかっこ良い。
(この頃はペンタ部のNikonのロゴも傾いてないしね。)
[PR]

by 08eMezzo | 2012-04-05 18:15 | 標準レンズ
2012年 01月 08日
冬の軽井沢
冬の軽井沢に行きました。
今回はヨメと息子のスキーが目的。

ヨメ殿は大学時代スキー部でインストラクターの資格も持つほどの実力。
今回は中学生になる息子をマンツーマンで特訓して、とにかく滑れるようにしようということらしい。

最初は転びまくって涙目になっていた息子も、2日目にはかなりのスピードで滑降できるようになったようだ。
やはり若いっていいですな。飲み込みの早い事。


c0120439_1352057.jpg
D700 AF-S VR 70-300mm



さてあたしはというと、ウインタースポーツには全く興味がないので、二人をゲレンデに送り出すと、人気の無い冬の軽井沢の街と自然を堪能しました。



旧三笠ホテル
c0120439_1404199.jpg
D700 AF 35mm f2D



今回浅間山は全容を見せてくれませんでしたが、電柱や電線に邪魔されない撮影スポットを発見。
何枚かそのお姿をデジタルデーターにて記録しました。



浅間山
c0120439_1412744.jpg
D700 AF 18-35mm




お昼には小さい頃に親につれられ何度か訪れて、今もここのそばが一番美味しいと思っている、中軽井沢駅前のかぎもとやのそばを堪能。
ここの暖簾を一人でくぐったのは初めて。

久しぶりにゆっくり流れる時間の中、信州の田舎そばを堪能。ああ仕合せ。

こういう時間を持つために、たまにはぶらっと一人旅も良いかもしれないな。




c0120439_1362188.jpg
iPhone
[PR]

by 08eMezzo | 2012-01-08 02:08 | 日記
2011年 12月 15日
Düsseldorf
デュッセルドルフに移動。

クリスマスで出店が沢山出ている。

大量のソーセージが焼かれて飛ぶようにうれている。


c0120439_2391741.jpg
D700 P1.4/50mmZF


c0120439_2412749.jpg
D700 P1.4/50mmZF


c0120439_2404098.jpg
D700 P1.4/50mmZF


ライン川
c0120439_242656.jpg
D700 P1.4/50mmZF



明日は日本でラーメン食うどー!!とラインの畔で叫ぶのだった。
[PR]

by 08eMezzo | 2011-12-15 02:47 | 日記
2011年 12月 05日
年末の装い
欧州出張中。
街はクリスマスの装い。

c0120439_15353246.jpg
D700 PlanarT*1.4/50mmZF


羽田から夜中の1時半に出発、パリに早朝到着。
乗り換えて同日の昼にフィレンツェ到着。
今日は日曜日。


c0120439_15335254.jpg
D700 Sigma105mm 2.8D Macro


店の営業時間が法律で決められていて時間外営業がうるさいこの国。
クリスマス前の3週間は日曜日の営業も許される。


c0120439_1534172.jpg
D700 Sigma105mm 2.8D Macro


イタリアの冬、暗く、冷たく、じめじめしていて気が滅入る。

12月のこの時期だけはこのイルミネーションが少し心を暖かくしてくれる。
[PR]

by 08eMezzo | 2011-12-05 15:48 | 日記
2011年 10月 22日
自転車のある風景2
その1はこちら

Amsterdam
c0120439_1140626.jpg
Nikon D700 PlanarT*1.4/50mmZF



Firenze
c0120439_1153935.jpg
Canon NF-1 NFD 85mmF1.2L RDP III



Firenze
c0120439_11371693.jpg
Nikon F3 PlanarT*1.4/50mmZF RDP III



Firenze
c0120439_11365012.jpg
Nikon D700 PlanarT*1.4/50mmZF



Amsterdam
c0120439_11353692.jpg
Nikon D700 Distagon T*2.8/25mmZF
[PR]

by 08eMezzo | 2011-10-22 11:49 | 日記
2011年 07月 13日
SPHINX
昨年10月にうちにやってきたネロ君。もうすっかり成猫になってしまった。
ちっちゃくて可愛かったのはつかの間。
今は堂々としてエラそう。
広角レンズで撮ってみた。
c0120439_23312459.jpg
D700 AF 18-35mm f3.5-4.5D


後ろにあるのは浪人生の時に描いたパステル画



c0120439_23314373.jpg
D700 Distagon T*2.8/25mm ZF




c0120439_0212138.jpg

[PR]

by 08eMezzo | 2011-07-13 00:27 | ねこ
2011年 04月 14日
Perfect Shape
推定年齢6ヶ月。オス。
そろそろ発情しかけていて落ち着かない。
人間で言うと16才くらいかな。

まだまだ体が締まっていて美しい。
成猫になるまであとひとまわり大きくなる。

c0120439_0554688.jpg
D700 AF85mm/1.8D

捨て猫の里親を募集するサイトで引き取った。
小さくて可愛かったのは一瞬。
子猫の時の可愛さが忘れられなくて2匹3匹と増えちゃうんだよな。
[PR]

by 08eMezzo | 2011-04-14 00:58 | ねこ