人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 27日
夢見る Planar T*1.4/50mm ZF
カメラ屋さんいわく、『開放はぼわんぼわんですね。』

私『ぼわんぼわんですか。。。』

『ディスタゴンなんかは、ヤシコンとずいぶん写り方が違ってきていますが、プラナーに関しては50mmも85mmも殆どヤシコン時代と同じ映りをしますね。ぼわんぼわんです。』


私『ぼわんぼわんですか。。。』


コシナの作るカールツアイス、プラナー50mmZFの絞り開放での描写の事である。
で、撮ってみて良くわかった。ぼわんぼわんの意味。




夢見る Planar  T*1.4/50mm ZF_c0120439_144758.jpg
Nikon D700 PlanarT*1.4/50mmZF



絞り開放1.4の描写。滲んだ光が夢の中の情景のような効果をだしている。
また、古ーい写真のようでもある。


画像がちいさくて判り難いので一部を拡大してみる。





夢見る Planar  T*1.4/50mm ZF_c0120439_15194352.jpg






夢見る Planar  T*1.4/50mm ZF_c0120439_14473355.jpg
Nikon D700 PlanarT*1.4/50mmZF




これも絞り開放。とても曖昧で、記憶の中の風景のよう。
私好きです。この描写。あえて開放で使ってみたくなる。




夢見る Planar  T*1.4/50mm ZF_c0120439_1448283.jpg
Nikon D700 PlanarT*1.4/50mmZF (絞りf2.0)



そして一段だけ絞って、f2.0にすると、突然鋭い描写に変化する。
いやあ、実にたのしいレンズです。

by 08eMezzo | 2009-01-27 15:02 | 機材 | Comments(4)
Commented by 9livez at 2009-01-27 18:06 x
開放の写りはなんか不思議な感じですね。日本語で表現できないorz...それが「ぼわんぼわん」ということですか?(^O^)三番目の神社の写真が大好きです。
コシナのレンズは確かに少し絞ったら大変シャープになりますね。
キヤノンマウントバージョンは先日発売されましたが、思ったより高くて断念しました。
Commented by 08eMezzo at 2009-01-27 18:24
9livezさん、お久しぶりです。訪問感謝。
そうなんです。不思議なんです。
でもいつも再現出来るとは限らず、普段は単にピントが甘いだけに見えます。(爆)
私もうまく表現できません。ぼわんぼわんということにしておきましょう。(笑)
キャノンマウント、少し待てば中古出てくるとおもいます。
AFに慣れている人はすぐに手放しますよ。私もそういうFマウントバージョン中古で手に入れました。
Commented by vruocculu at 2009-01-28 19:14
こんばんは。
全く無知の私で大変申し訳ないのですが、
拡大させたという、2枚目のお写真がなんだかスキです。
なんだか「さざんか」がよりかわいらしくて、愛おしく思えます。
素人コメントですみません。。。。(苦笑
Commented by Gatto at 2009-01-28 19:40 x
vruocculuさん、こんばんは。
夢見るっていうタイトルを付けたのは、このレンズ、光の具合によって、ときどきこのサザンカの写真のように廻りの空気が輝いてると言うか、にじんでいるような描写をします。
画面左下の白い看板など、発光しているように輝いています。
夢の中の風景のようです。
こんなレンズの些細な描写の違いに一喜一憂するのがカメラヲタという人種です。(笑)
キリッと写る、最新技術が投入された最近のズームレンズより、昔のクセ玉の方が好みだったりします。いつもコメント有り難うございます。励みになります。


<< 今時の小学生      都市のマチエール Wired >>