人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 16日
おいしいカルボナーラが食べたい。
フィレンツェより約300km南のローマ。やはり春の訪れを感じる。
日差しは強く、日中はT-シャツ一枚で十分。


Colosseo e la luna
おいしいカルボナーラが食べたい。_c0120439_1852234.jpg
Nikon D700 AF-S VR 70-300mmf4.5-5.6G



ローマは大好きな都市。
ミネラルウオーターを買った屋台のおじさんがこちらに手を振って"Eternità !"と叫ぶ。
この街では人々の口から『永遠』という言葉がごく自然に出てくるようだ。



La città eterna
おいしいカルボナーラが食べたい。_c0120439_1844462.jpg
Nikon D700 AF-S VR 70-300mmf4.5-5.6G


キジ宮殿の近く、少しカジュアルでおしゃれな内装。
雰囲気がとても良いのでお気に入り。エノテカ・レストラン・カプラニカに行く

カルボナーラを頼んでみる。
ここはスパゲッティで出てきた。
生クリームを使わないタイプ。ペコリーノチーズとグラーナチーズと卵、それにベーコン。


Spaghetti alla carbonara
おいしいカルボナーラが食べたい。_c0120439_1865990.jpg
Nikon D700 PlanarT*1.4/50mmZF


惜しい!! 平均点以上だけど感動するまでは行かなかった。
これくらいなら自分でもつくれそう。

メインはスカモルツァチーズのグリル、クルミ、蜂蜜がけ。
うん、このアイデアはいただき。チーズと蜂蜜の組み合わせは時々あるがスカモルツァのは初めて。
イタリア人って一見脈絡がないように思える素材の組み合わせが実にうまいと思う。

Scamorza alla griglia con noce e miele
おいしいカルボナーラが食べたい。_c0120439_1863750.jpg
Nikon D700 PlanarT*1.4/50mmZF

ローマには何年か前までカルボナーラで有名な小さなレストランがあって、いつも一杯。
おいしくて、訪れる人は何杯でも食べたくなったそうだ。
後継者に恵まれずそのレストラン、今はない。

いかに美味しかったか語ってくれる知人の話が耳に残っていて、ローマに来る度に一回は頼んでみるが今のところこれぞというものには出会っていない。
どこかにその味を継ぐレストランがありそうな気がするけれど。。。

あ、皆様、別にローマでなくてもいいので、このレストランのカルボナーラが美味しかったよ、という情報があれば是非教えてくださいね。

Ristorante Capranica
Piazza Capranica, 104
Roma
Tel.06-67 90 860
※レストランとエノテカがあり、エノテカの方がカジュアルでおしゃれです。
建物に向かって左がレストラン、右がエノテカです。

by 08eMezzo | 2009-03-16 18:24 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by vruocculu at 2009-03-17 10:27
Gattoさんのコロッセオの写真に触発されて。。。。
昔のコロッセオ写真見てました(笑

カルボナーラ。。。美味しいカルボナーラ。。。
Gattoさん好みはどんな感じですか? 
とはいっても私イタリアのレストランでカルボナーラ食べた事ないんだった。。(焦
Commented by Gatto at 2009-03-17 16:48 x
一度ボローニャの人に作ってもらったのが忘れられません。
ペコリーノとグラーナが湯でたてのパスタの熱でトローリ溶けて。。
それまであまり食べなかったこれらのチーズが好きになりました。

vruocculuさんが作るのは美味しいに決まっていますので、レストラン見つからなかったらそちらにお邪魔します。auto-ospite !

そういえばグアンチァーレが冷蔵庫にあるなあ、とつぶやいてみたりする。(笑)
Commented by rui-hadsuki at 2009-03-18 00:24
こんばんわ!
おいしいカルボナーラって外食だとあんまり出会えないですよね。
私も、ついつい外でパスタを頼むとはずして違う物を頼んでたりします。
私の個人的なオススメですが、
荻窪の杉並公会堂のすぐ脇にある、アマーレというパスタ屋のカルボナーラはおいしいです。カルボナーラ以外も全般的においしいと私は思いました。
お店の雰囲気は夫婦でやってるようなこじんまりとした感じのトラットリアという感じですが。因に私は日曜のランチはほぼ二分の一くらいの確率で行きます(笑)
もしお近くにいらした際は寄ってみて下さい。
Commented by Gatto at 2009-03-18 01:17 x
ほほう。荻窪ですね。
そろそろ小春日和の日が多くなってきたし、カメラもってぶらっと散策に行こうかな。
以前教えて頂いた肉屋さんにもまだ行けていませんし。。。。

『中央線沿線ぶらっと途中激写の旅 その1幻のカルボナーラ@荻窪。』って感じですかね(笑)

杉並公会堂のすぐわきのAMAREですね。了解いたしました。
情報有り難うございます。

Commented by saeko2007 at 2009-03-18 23:24
こんばんは。
イタリアの写真がたくさんあって、クラクラします(笑)。
私が今、1番行きたい国なものですから。
ローマには10年ほど前に行きました。典型的な旅行者としてコロッセオにも勿論行きました。
どのお皿もとても美味しそうです^^
たしかに私も外食時にカロボナーラを頼むことはめったにないです。
かといって、自分でちゃんと作れる自信も全くないのですが^^;
またお邪魔させてくださいませ♪
Commented by Gatto at 2009-03-19 09:30 x
saeko2007さま、いらっしゃいませ。
イタリアに行くならこれからは良い季節ですね。お勧めは6月。
日本のうっとうしい梅雨から逃げられるのが嬉しいです。
もう桜前線が急速に北上していますね、関東は今週後半からですか。
saeko2007さんのサクラ写真楽しみにしています。




<< Basilica di S.P...      Ragù Bianco トマト... >>