人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 27日
備忘録  Penne con salsiccia
備忘録  Penne  con salsiccia_c0120439_21371467.jpg
Sony α200 AF50mmMacro




かなりしっかりした味の一皿なので、メインディッシュはいらないと思う。
合わせる野菜を工夫したい。
簡単なので急に人が来た時などには良いかも。

2人前
ショートパスタ240g
粗挽きソーセージ(Salsiccia)200g
タマネギ半分
赤ワインコップ1/2
サフラン小さじ1/2
グラーナチーズ大さじ2
無塩バター40g

スライスしたタマネギをバターで炒め、ほぐしたソーセージを炒める。
赤ワインを入れて弱火で加熱。
半カップのぬるま湯で溶かしたサフランを加える。
ゆであがったパスタを加え、
仕上げに黒こしょうを挽く。
お皿に盛ったらグラーナ(or パルミジャーノ)をかける。

※3月30日追記
備忘録とはいえ、サルシッチャの入手法を書いておかないのは不親切ですね。
まさかフィレンツェの中央市場で買ってきたとは言えないし。

こんなサイト見つけました。
生ハムドットコム

by 08eMezzo | 2009-03-27 21:42 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by マンマ♪ at 2009-03-28 17:14 x
これまた、美味しそ〜♪
生ツバもんでっせ☆簡単で私にもできそうです!!

ジィ〜っと見ていたら、お腹いっぱいになってきましたぁ〜☆
ごちそうさまっ!!(*^_^*)
Commented by 08eMezzo at 2009-03-28 17:23
マンマ♪さま。
初めて作ったのですがうまかったので、レシピを忘れないようアップしました。
腸詰め、粗挽きでばらばらにほぐせるようなソーセージが見つかればグーです。
ソーセージの代わりにベーコンを使うレシピもあります。
Commented by vruocculu at 2009-03-28 18:59
こちらも!!
サルシッチャ。。。。これが無いから。。。
何処にありますでしょうか?
ちょっと前だと、モルタデッラのお肉屋さんに「イタリアンフランク」などという
ネーミングでまさしくあの太さ、大きさ、旨味のサルシッチャがあったのですが、
最近は「ドイツフランク」に変わってしまって。。。
(イタリアンフランク/ドイツフランクと表示されているのは許してください。。笑)

ショートパスタの形違いがまた素敵です♡
Commented by Gatto at 2009-03-29 09:36 x
vruocculuさん。
こだわるのであれば自分で作るしかないと思っています。
長野に移って気の合った友人と色々な食材を作るのが夢です。

でも、モルタデッラのお肉屋さんはすごいので、相談してはいかがでしょう。イタリアンフランク復活してもらうか、どっかで作らせるか(笑)
Commented by rui-hadsuki at 2009-03-30 17:12
わぁ、これはおいしそう!!
夕方近くなんで、写真を見ただけでちょっとお腹が鳴りそうです(笑)
サルシッチャ!前に一度だけ近所のイタリアンのお店でピザにのってましたがおいしかったなぁという記憶があります。
うーん、パスタに絡めるのもおいしそう。
ペンネとかコンキリエとか…。あぁ、ものすごく食べたくなってきました。
Commented by 08eMezzo at 2009-03-30 20:48
rui-hadsukiさん、サルシッチャが見つかればこのパスタはめちゃ簡単です。
入手先ネットで見つけました。追記を参照してください。


<< PIE フォト・イメージング・...      東京マラソン >>