人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 26日
超手抜きレシピ
我が家には『乞食ライス』なるレシピが伝わっています。

広島原爆記念日に生まれたワタシに『爆』という名前を付けようとした、おちゃめな叔父の創作になる一品。
その後、子ども達になんとか野菜を食べさせようと腐心していたワタシのお袋の支持を得て一挙に幼少期の我が家の定番メニューとして普及致しました。

そして世代が変わり、週末の料理担当のパパは、いつもどうやって料理の手を抜くかに腐心しており、ある日(さっきだけど)

お、そうだ『乞食ライス』があったっけ !

となかば忘れ去られようとしていたレシピを思い出し、リバイバルヒットさせようと画策した土曜のランチだったという次第です。


-- ガット家秘伝『乞食ライス』の作り方。--

用意するもの。
ごはん。
大量のキャベツの千切り
コーンビーフ

醤油
みりん、砂糖


超手抜きレシピ_c0120439_17394454.jpg




超手抜きレシピ_c0120439_17382138.jpg


出来ればご飯はアツアツで。

超手抜きレシピ_c0120439_17401047.jpg


キャベツの千切りは頑張って細く細く。ご飯の上にこれでもかっていうくらい載せます

超手抜きレシピ_c0120439_17384339.jpg


後はほぐしたコーンビーフを載せるだけ。
あはは、料理と呼べるのか、これ。

熱いご飯にキャベツの千切りがしんなりとなって、大量のキャベツを摂取できます。
子どもの頃はこれに醤油を回しがけていましたが、昨今の基準では塩分が強すぎるので、みりん、砂糖を加えて煮立て、醤油を甘辛仕立てにして少し薄めたものを汁として回しかけします。
マヨラーはマヨネーズでもいいかも。


おいしいよ。(しかしなんで乞食なんだ。)

by 08eMezzo | 2009-04-26 00:01 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by vruocculu at 2009-04-26 14:58
こんにちは。
↓。。。若かりし頃のGattoさんですね〜
なんだか、若い。。。これからの未来を見ている。
そんな風な目をされているなぁ〜と思いました。
私もそのような目をしていたときがあったのかな?な〜んて。
そして↑乞食ライスなんですか?
私はマヨラーではないけれど、きっとかけてますね。(笑
我家はご存知の方もいらっしゃると思いますが、
よく父親が、ご飯にマーガリンをのせて、醤油かけて。。。(苦笑


Commented by sklife2007 at 2009-04-26 21:23
こんにちは。
先日は私のBlogにおいで頂きありがとうございました。

いきなり「乞食ライス」でびっくりしましたが、
美味そうですね。
早速真似して作ってみることにします(笑)

これからもよろしくお願いします。
それから、リンク頂いて帰りますね。
Commented by 08eMezzo at 2009-04-26 23:28
vruocculuさん。
若かったですね。みんな、同じ遠い目をしていたんでしょうか。
でもいまだに夢は尽きずですよ。ときどき挫けそうになりますけれどね。
2月からこちら結構落ち込みが激しかったです。そういう時はブログの更新が多かったりします。(笑)

つまらないレシピ済みません、久しぶりに食べたら美味しかったもので。。
ボクは祖母に ご飯にバターのせ、醤油、もみ海苔かシラスだったかな、作ってもらっていました。美味しかったですよね、実に。
Commented by 08eMezzo at 2009-04-26 23:39
sklife2007さん。
ご訪問感謝。
素敵な作品を拝見していると、自分も写真のクオリティをもっとあげていかなきゃなって、思います。
プラハは美しい街ですね。遠い昔、まだ冷戦時代に行きました。
映画『アマデウス』のロケ地。。。
僕は、アールヌーボーの画家ミュシャが好きで、プラハにはアールーヌーボの痕跡を探した記憶があります。
これからも素敵な作品の数々拝見するのを楽しみにしております。
宜しくお願いします。
Commented by vruocculu at 2009-04-27 08:54
おはようございます。
遠い目。。。そうですね〜 今現在『夢は?』と聞かれると、
正直あるような、ないような。ちょっとこの10年くらい生き急ぎすぎたようです(笑
走りすぎた?とでもいうのでしょうか? でも、去年より今年、今年より来年の自分が
好きでいられれば〜なんて考えています。 若い頃の夢は大きなものだったり、外に向かっているものが多かったですが、今はなんだか足元というか、内に向かっているような気がします。
60になっても、70、80になってもこの自分でいたい。。。みたいに(いくつまで生きるつもりなんでしょ。。笑)  Gattoさん2月から落ち込みが激しかったと。。ありましたが。。。。
私は更新が途絶えてしまいます。。。


Commented by 08eMezzo at 2009-04-27 17:54
vruocculuさん
自分を好きになれるように努力するという視点は重要だと思います。ホントに。

そして、外ではなく内に向かう、いいですねえ、言ってみたい(笑)
でも行き過ぎないでくださいね。

僕は立場上、普段全く興味がわかない、会社経営の数字と向き合わなければならないので、精神的に疲弊します。そういう時バランスを取るために創作活動をしたいのだけれど、時間がなく、代償行為として、夜中にブログに触るとかいう行為になるのでしょう。
で、精神的に落ちていると、更新が増える訳です。
このところ毎日更新しています。ってことは(笑)

落語には四十、五十ははなたれ小僧という言葉があります。ま、のんびり行きましょう。(笑)

Commented by rui-hadsuki at 2009-04-27 18:22
こんにちわ「乞食ライス」って…。
いやー、これ充分おいしそうですから!
我が家でも今度早速作ってみます。
因みに我が家でのキャベツ大量摂取メニューといえば、キャベツと鯖の水煮の缶詰を炒めて柚子胡椒をちょっと入れます。味付けは薄味の場合は本だし、濃くしたければオイスターソースという感じです。
簡単に出来て意外とんまいですよー!
Commented by 08eMezzo at 2009-04-27 19:24
rui-hadsuki
手抜きチャンピオンレシピです。
昔は今より野菜にクセがあったから、母はずいぶん色々工夫して子どもに野菜を食べさせようとしたようです。例えばカレー等は、ルーに大量の野菜を溶かしてしまうんです。
これが複雑な味で、外で食べるようになって普通のカレーは例外無く物足りなく感じます。

キャベツとサバの缶詰。ゆず胡椒、ほんだし、オイスターソース。
うわ、いいですねえ。こういう家庭の無国籍料理は燃えますよ。(笑)
ビールに合いそうですね。

『マジっすか? レシピ』とかいうジャンルでも作りますか?(笑)
『だまされたと思ってやってみなレシピ』でもいいですね。


<< Provia 100F      古い写真から3 >>