人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 07日
Mamiya M645
半年前くらいだったか、昔の音楽仲間と久しぶりに飲んだときのこと。
彼の亡くなったお父さんが、東京光学機械(現トプコン)にお勤めだったことを知った。

『えー!? そんなことひとことも言わなかったじゃん !!』

という私に

『そんなこと一度も聞かなかったじゃん。』と彼。

確かに。。。。

東京光学機械、(トプコン)はある程度年配のカメラ愛好家は皆ご存知だろう。
非常に優秀なカメラを制作していたメーカーだったらしい。

戦前に服部精巧から分離し、大戦中は陸軍向けの照準器を生産していたそうだ。
ちなみに日本光学(現ニコン)は海軍向けに照準器を生産していたのは良く知られるところ。

残念ながらトプコンは80年代前半にカメラ事業から撤退している。その優秀なレンズ群は今や伝説で、2003年にコシナからトプコール58mmがニコンFマウントとM42マウントで復刻されたのは記憶に新しい。

そして昨日、その友人が写真愛好家でもあった亡くなられたお父上のコレクションの中の一つ、
Mamiya M645を持って家族で遊びに来てくれた。少しお借りすることに。。。
それがこちら。


Mamiya M645_c0120439_22105943.jpg


し、しぶい !
しかし、これ、一体全体どう操作していいのか解りませーん。(大汗;)
40年近く前のカメラ、ネットで調べてもマニュアルが見つからない。

電池を入れるとシャッターは下りる。よし。
露出計は死んでいるみたい。まあ、それは単体露出計で対応すればいいか。
で、どうしてもフィルムを装填するところの開け方解りません。 (泣)

次の休みにカメラ屋さんに持って行って操作方法を聞くしかないな。
ということで私のブローニーデビューはまだ少し先になりそうです。

by 08eMezzo | 2009-05-07 22:27 | 機材 | Comments(6)
Commented by Lilywhites at 2009-05-07 23:12
おお、いや~意外な展開に♪ 数歩リードされてしまった~(笑) 羨ましいかぎりです。 取説入手できないのは歯がゆいですが、お店で聞いてしまうのがやっぱり早いでしょうか、良い方法があればと...
Commented at 2009-05-07 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elzhi at 2009-05-07 23:51
かっこいい~!でも重いでしょうか?
Commented by 08eMezzo at 2009-05-08 10:06
Lilywhitesさん。
使用出来るかどうかはまだ解りません。少なくともモルトは張り替えないと。。
Lilywhitesさんのハッセルの方が速いかもしれませんよ。(笑)
Commented by 08eMezzo at 2009-05-08 10:06
鍵コメさん。
ご丁寧に有り難うございました。助かりまする。
Commented by 08eMezzo at 2009-05-08 10:09
elzhiさん。
最近の645や他の中判カメラを持ったことが無いので比較のしようがないのですが。。。

重いです。

ミラーショックも相当なものですね。


<< Pandra's Box      Nikon EM >>