人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 04日
入院
バッハ、マタイ受難曲のリハーサル、ヴェローナにて
入院_c0120439_1630420.jpg
EOS 30D EF24-105mm F4 L IS USM


生まれて初めて入院をした。
腸にあるポリープを切除するため。
たった2泊だったけれど貴重な経験だった。今まで見えなかったことが見えてくる。
病院のさまざまな複雑で煩雑な日常業務。 看護士の人たちの大変な仕事。
病院食を食べないで済むことがどんなに素晴らしいこととか。
また、病院は一晩中恐ろしく騒がしいところだということ、などなど。

そして、何が一番辛いかって、夜、カメラの空シャッターを切れないこと。(爆)

それはともかく、日常世界との隔絶感、これは相当なものだ。
ネットにつながれない。
携帯電話が使えない。
それだけでも現役で社会生活を送る誰にとっても十分不安を感じる要素足り得るが、病院のベッドで一日中過ごすということ、これは、その状態を自分の意志でやめることが出来ないという点で、いわば軟禁と同じである。

足に鎖はつながれないものの、色々なチューブがつながれ、獲物を捕らえたクモの巣のように人を囚われの身と感じさせる。点滴などを支持台とともにガラガラ引いて病院のなかをうろつき回るともうどこからどうみても完璧な病人であり、自らも病人を自覚するようになる。

だってこの病院から200メートルしか離れていないコンタックスが沢山おいてあるあのカメラ屋さんにも行けないんだもの。(笑)

日々病魔と闘う人たち、その苦しみの声を夜、病室で聞く時、人間の脆さとはかなさを思う。
そして、その病苦から少しでも患者を救おうと昼夜を問わず働く人たち。

健康を損なって初めて見えること。

by 08eMezzo | 2009-06-04 16:35 | 日記 | Comments(14)
Commented by aosima0714 at 2009-06-04 16:37
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
Commented by saintmalo at 2009-06-04 17:01
お体大丈夫ですか?本当に健康第一!ご慈愛下さいm(__)m
本当に普通にあるからこそ有り難みがわかりませんが、無くなりそうになると色々感じますよね!だからこそ文章から色々考えさせてもらいました。
また次の作品、楽しみにさせて下さいね(^0^)/
Commented by 京もみじ at 2009-06-04 18:24 x
わあ、お大事にしてください! でも2日だけの入院で済んでよかったですね。腸の手術の前は絶食もされたでしょうし、お疲れ様でした。
健康はありがたいものですね。
Commented by elly at 2009-06-04 18:31 x
ご無事で退院されたようで…。。。なによりデス
健康は 過信してはいけませんヨ〜
私にとっても病院は大嫌いなところです。
治る病気を癒すためならいいけども、治らない病気のために
過ごすという地獄は 味わいたくないと思いました(父親の時にね)

おだいじに。
Commented by rui-hadsuki at 2009-06-04 20:42
こんばんわ。
お体、お大事にしてくださいね。
私も小学生の頃に二週間程眼科の手術で入院したことがあります。
そこは大部屋で、隣のベッドに一つ年下の子がいました。
彼女はもう半年近くかそれ以上入院していて、たまに夜中に寂しいから一緒に寝て欲しいとか起こされることがあったりしたことを思い出します。
子供ながらに長く病気と闘ってるって精神状態を保つのが大変だろうなぁと思ったりもしました。
健康第一です。お大事にしてください。
Commented by マンマ♪ at 2009-06-05 00:35 x
おかえりなさい!!
ここ数日更新されていなかったので、お仕事でまた飛び回っていらっしゃるのかと思っておりました。
何も知らず。。。ごめんなさい(^_^;)

Gattoさんのお体は、ひとりだけのものではありませんのよ〜。
ご家族のみなさんのためにも、お大事になさってくださいませ♪

私もそろそろ、人間ドックの季節だわ〜。ああ、いやだいやだ。
Commented by Gatto at 2009-06-05 10:20 x
aosima0714さん
はじめまして、
Doorというポータルサイトは知りませんでした。
また遊びに来て来ださい。今後も宜しくお願いします。
Commented by Gatto at 2009-06-05 10:22 x
saintmaloさん
ありがとうございます。
体は大丈夫です。自覚症状が無いので至って呑気です。
いつも暖かいコメント有り難うございます。
Commented by Gatto at 2009-06-05 10:26 x
京もみじさま
ありがとうございます。
絶食は私には必要なので、ちょうど良かったです。(笑)
食べないでいたら調子が良かったので、週末断食始めようかな、なんて思っています。
健康は大切です、本当に。
Commented by Gatto at 2009-06-05 10:30 x
rui-hadsukiさま。
ありがとうございます。
小さい時にずいぶん大変な経験をされたんですね。
僕の場合、抗がん剤を投与されている患者さんが苦しさにうめいていらっしゃるのを聞くのはつらかったです。
Commented by Gatto at 2009-06-05 10:35 x
ellyさん。
うちの父も今入院中。年を取ると、完治するということがない、長くつきあって行かなければならない病気が多くなって来ますね。なんだか、家族全員が病院にお世話になる機会が増えているような気がします。
これが歳を取るって言うことなんだな。
Commented by Gatto at 2009-06-05 10:39 x
マンマ♪ さん。
そうそう、子どものことを思って煙草もやめました。
せめて20才になるまでは、頑張ろうって思っています。
人間ドックですか、どんな病気も早期発見、これに限りますね。
どうか念入りにされてください。もう少し頑張らなきゃですね。
Commented by Chloe at 2009-06-06 20:34 x
大変でしたね。短期間で退院できて何よりでしたね。
私も最近、健康って大切なことなんだなと感じるようになってきました。
また、これから写真生活を楽しんでくださいね。
Commented by Gatto at 2009-06-06 22:49 x
Chloeさん。
食べたいように食べ、したいことが普通に出来るということがどんなに貴重なことなのか身に沁みるこのごろです。
Chloe さんも体の発する声にはいつも耳を傾けてくださいね。



<< リベンジ成るか、運動会のかけっこ写真      都市のマチエール Roma >>