人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 18日
フィレンツェ古式サッカー
フィレンツェの人が自慢にすることの一つに、サッカーの起源がイギリスでなくこの街にあるという事。
今をさかのぼる事五百年位前から、この古式サッカーは続けられていて、フィレンツェの守護聖人を祝う6月24日を決勝に、街が4つの地区に別れ、トーナメントを行う。
パリ経由で日本に帰る日、偶然この古式サッカーの開会のパレードに遭遇した。

パレードで披露されるルネッサンス期の衣装は見ていて楽しい。
何回かに渡ってご紹介いたしましょう。


鼓手
フィレンツェ古式サッカー_c0120439_1173266.jpg
Nikon D700 AF 85mm f/1.8D



鼓手2
フィレンツェ古式サッカー_c0120439_117417.jpg
Nikon D700 AF 85mm f/1.8D




鉄砲隊隊長
フィレンツェ古式サッカー_c0120439_1175616.jpg
Nikon D700 AF 85mm f/1.8D




鉄砲隊兵士
フィレンツェ古式サッカー_c0120439_1182017.jpg
Nikon D700 AF 85mm f/1.8D

by 08eMezzo | 2009-06-18 01:27 | 日記 | Comments(6)
Commented by tabirin2000 at 2009-06-18 05:31
そうだったんですね。初耳でしたーー^^。

下のカギ、うちの近所にも同じように日々増えている場所があります。
そのうちこんなにいっぱいになるかな?
イタリアも奥が深いですね。
Gattoさんのお写真見てたら行ってみたくなりました。
Commented by saintmalo at 2009-06-18 16:09
すごい風景ですね!!日本の蹴鞠と同じではないにしろ(笑)
伝統をすごく感じます!!!
私の持論ですが、日本の愛国心を高めるためには、サッカーを強くすべきだと思っています(笑) だからイタリアはカルチョ=サッカーが強いのだなともこの作品を見させてもらって思いました!!
Commented by zassha-photo at 2009-06-18 19:55
こんばんは。
お邪魔します。^^
先日来、遡ってお写真拝見していて、やっとこさコメントする勇気が出たので。(^^;)

いきなりですが、Gattoさんはフィレンツェにお住いなんですか?
お仕事に限らず、ばんばん海外に行かれるセレブリティな方なんでしょうか?
↑ なかなかコメント出来なかったのも、リンクして頂いたり、僕の駄ブログにお越し頂いているのが恥ずかしくなってしまったのも、
この辺の素朴な疑問が始まりだったりします。(笑
それから・・・・どうしてお名前が赤い猫(あるいはトラ猫)さんなんですか?
可愛い猫ちゃんを飼われているのかなぁ?w

実は僕もイタリアには思い出(良いのも悪いのも。w)がありまして・・・
画学生の頃、画の勉強をしに、5ヶ月弱イタリアに滞在していました。
Gattoさんのお写真がとても懐かしくて楽しいです。
古式サッカーや開会パレードも見物しました。w

こんなチャラけた僕ですが、またお邪魔させてください。
Commented by 08eMezzo at 2009-06-19 00:34
tabirin2000さん
やはり、洋の東西、皆考える事は一緒なんですね。

サッカーの起源ですが、フィレンツェに限らず、
オラがところがと主張するところはたくさんあるようです。
ここのは殆どプロレスみたいです。
レッドクリフで、ジョン・ウー監督はサッカーは中国が起源だと主張しているようで、映画の中で中国式サッカーを披露しています。(笑)
Commented by 08eMezzo at 2009-06-19 00:37
saintmaloさま。
サッカー一つをとっても歴史の古さを感じさせますよね。
サッカーを強く。(汗;)
あれは、狩猟民族のスポーツじゃないかと思います。
農耕民族の日本人はかなり不利かも、というのが僕の考えです。
でも、日本選抜、頑張っていますね。応援しています。
Commented by 08eMezzo at 2009-06-19 00:45
zasshaさま。
えーと、フィレンツェには長く住んでいました。
両親が日本人にも関わらず子どもがひとり言でイタリア語を話し始めたのを機に、日本にもどる決心をしました。
仕事はその時と同じですので、今は日本からの出張が多くなっています。
留学されていたんですね。僕も美大を出て向こうに留学、そのまま仕事を始めました。
赤トラは、イタリアでの家族の一員で15年一緒だった猫の事です。それがそのまま僕のHNになっています。
以上簡単にご質問にお答えしました。
zasshaさんはどちらの街にいらっしゃったのでしょう。
もしかしたら、私たちすでに顔見知りかもしれませんね。(笑)


<< フィレンツェ古式サッカー2      トスカーナの丘の上で >>