人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 28日
6月のフィルム  - 新宿-
モノクロフィルムを何本か使い、自分で現像してみた。


新宿♯1
6月のフィルム  - 新宿- _c0120439_1243448.jpg
Nikon F3 Distagon T*2.8/25mm Neopan Acros 100




もう、ぜーん然だめ。
一から勉強です。




新宿♯2
6月のフィルム  - 新宿- _c0120439_1244663.jpg
Nikon F3 Distagon T*2.8/25mm Neopan Acros 100




カラーで撮っておいてあとでPCでモノクロにすることがいかに安易な事かと思い知りました。
最初からモノクロを意識して撮らなきゃダメだな、と反省。




新宿♯3
6月のフィルム  - 新宿- _c0120439_125080.jpg
Nikon FE2 Ultron 40mm f/2 TMX400




久しぶりにフィルムを現像して驚いたこと、ゴミがいっぱいフィルムにつくということ。
そういえば、昔、ゴミのせいで抜けてしまった白い部分、グレーのポスカで印画紙に修正したこと思い出した。
あらためてフィルムのモノとしてのリアリティを認識。デジタルでは味わえない煩雑さだな。




新宿♯4
6月のフィルム  - 新宿- _c0120439_1252346.jpg
Nikon FE2 Ultron 40mm f/2 TMX400


いずれにしても、モノクロはすごく楽しい。現像もね♡。
(120一本、135 一本、チェンジバッグの中でリールに装填出来なくてぐちゃぐちゃにしてしまいまつたが。(笑))

by 08eMezzo | 2009-06-28 01:51 | フィルムを月に1本使うの会 | Comments(6)
Commented by neko_pen at 2009-06-28 09:30
モノクロ、いいですね、雰囲気。

今の新宿なのに、懐かしい気がします。
時間やお金をいっぱい使って…と思うけど、趣味や楽しみって
それに代えられませんよね!
Commented by マンマ♪ at 2009-06-29 00:02 x
ねえねえ、Gattoさん。
一杯飲み屋って、どことなく惹かれているの?

あっ!!そっかぁ。。。
赤いネコだから、焼き魚にもつ焼きに。
いろいろお世話になったものね♪
ぽち☆しときやす!!
Commented by un-chat at 2009-06-29 12:23
現像もしてみたいな、、、とは思うのですが、なかなか始められません。。。
ハマりそうで怖いって(笑)事もあるのですが、、。

一枚目、とても好きな雰囲気ですよ。

これからも是非沢山見せて下さい!
Commented by Gatto at 2009-06-29 13:16 x
niko_penさんこんにちは。
そうですね。
おっしゃるように時間やお金をいっぱい使って、と思います。
でも、お金は、外で飲むのを一回がまんすれば大丈夫ですし、
昔は現像に使う時間なんて沢山あったような気がします。
たぶんPCの前で過ごす時間を半分にすれば十分でしょう。
人間便利になった分、こういう余裕と言うか豊かな時間が少なくなっているような気がします。
そういえば、最近本もあんまり読まないな。いけないいけない(笑)
Commented by Gatto at 2009-06-29 13:22 x
マンマ♪さん。
僕は、一杯のみ屋をやってみたいなと思うくらい好きなんです。
それも、場末の。
売れない役者さんとか、おかまちゃんとか、ヘビーメタルのお兄ちゃんとかと、
意気投合したりして痛飲するの大好きです。
ってお前何歳だよっていわれそうですけれど。
そうです、赤猫はだいぶ一杯飲み屋にお世話になっています。
昨晩もですが。(笑)
Commented by Gatto at 2009-06-29 13:35 x
ねねさん!!
そういってもらえるとものすごく嬉しいです。
ねねさんのようにすごい作品撮れないけど、がんばります !!

現像はね、ハマりますよ。
フィルムが化学反応を起している時間におつきあいするの、悪くないです。
色々な事を考えるともなく考えながら。。。
雨の休日は現像、なんていいかも。


<< オリンパス PEN デジタル      Good Bye ! 愛しの... >>