人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 21日
Amarcord 1973 『フェリーニのアマルコルド』
子供を連れての夏休みの旅行、行き先がなんとなく決まらないでいたのが、ブログ『五感の記憶』のsaekoさん能登紀行の写真をヨメに見せたら即決。

小松空港で車を借り、能登半島を目指す。
そこには日本の夏のアイコンのような風景が点在していた。


Amarcord  1973  『フェリーニのアマルコルド』_c0120439_17492998.jpg
棚田 AF 18-35mm f/3.5-4.5D




Amarcord  1973  『フェリーニのアマルコルド』_c0120439_17443596.jpg
白川郷 Distagon T* 2.8/25mmZF




アマルコルドはフェリーニの生まれたリミニの少年時代の情景を題材にした作品。
何か甘い夢を見ているような映像はフェリーニの映画の中で一番好きな作品かもしれない。

by 08eMezzo | 2010-08-21 18:06 | 日記 | Comments(4)
Commented by saeko2007 at 2010-08-21 18:49
こんばんは。
おぉ~、能登半島は晴れていたようですね。
小松空港からだとけっこう距離があったのでは?と思います。
加賀屋はいかがでした?
白川郷も行かれたのですか!茅葺屋根が懐かしい日本の夏の風景そのものですね。
Commented by レイネ at 2010-08-21 19:47 x
リンクありがとうございます。
フェリーニの「アマルコルド」には、リミニへの郷愁が溢れていますね。大学時代、最初に訪れたイタリアの町が、リミニでした。ロンドンからイギリス人の団体旅行に混じって。賑やかな庶民のための海岸リゾートで、日本からのツアーだったらまず行くこともないだろうなと思いました。
フェリーニの映画では、「サティリコン」が一番好きかもしれません。
(ついでに、「81/2」のミュージカル版みたいな「ナイン」は、いい役者を揃えて上手くリメークしてあるなあ、と感心しました)
Commented by Gatto at 2010-08-23 15:37 x
saekoさま。
天気予報は雨でしたが、個人的に無理矢理晴れにしました。(笑)
加賀屋、すごく良かったですよ。
何に感動したかって、食事がおいしかったこと、特に野菜が絶品でした。
無理に豪華に見せようとしないで、素材の味を活かした調理法、感激でした。
サービスは、ちょっとやり過ぎの感はありましたが、最高のサービスとはこういうことなのかなと感じることが出来ました。
Blogで紹介していただいたsaekoさんには感謝です。
Commented by Gatto at 2010-08-23 16:07 x
レイネ様
リミニはドイツやイギリスからのリゾート客が多いですね。
日本からは、そうですね、確かに行かないでしょうね。
ヨーロッパ人の視点で旅行が出来るのは現地に住んでいるからならではの楽しみですね。
僕もイタリアに住んでいた頃は馬に乗るためだけに北イタリアやイギリス、スコットランドなどを旅したりしました。

サテリコンですか。渋いですね。なかなかあの作品を一番に挙げる方は少ないのではないでしょうか。
ローマ3部作とされるなかで、『フィリーニのローマ』とともに、ローマという都市の猥雑さがよく出ていて僕も好きな作品です。
ナインはまだみていません。レイネさんが感心される作品、是非見ないとですね。


<< Il Casanova di ...      La notte di Cab... >>