人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 16日
Sony α55/33
えー、なかなか新しいカメラを持って外に出られません。
なので、New アルファ発売日の家撮りのショットを少し。


鍵束
Sony α55/33_c0120439_23383839.jpg
Sony α33 50mm/2.8 Macro


この日は、普段あまり食べない種類のお肉を食べましょ、ということで仔羊と牛のレバーを焼きました。
仔羊は地中海世界では良く食される肉、ローマでは香辛料にエストラゴンを加えます。


Scottaditoもどき
Sony α55/33_c0120439_2339290.jpg
Sony α33 50mm/2.8 Macro



牛のレバーは粉を振ってオリーブオイルでいため焼き、香辛料はサルビア。
持病の通風には大敵ですが、この甘さ、もうどうでもいいや、っていうほど美味しいです。



Fegato alla Salvia
Sony α55/33_c0120439_23385095.jpg
Sony α33 50mm/2.8 Macro


で、このカメラもうすぐ手元から旅立って行きます。それは何故か。(しつこいっ!)



動画にすると、スチルで撮るときよりレンズの画角が狭くなってしまうんです。
これは下位機種の33のみらしいんですが、実際商品が手元に来て、動画を撮り始めて、

ん、ちょっと違和感が。。。

となってから取説を読むと、そういう仕様だとの記述があるんです。
画角が狭くなっちゃうんじゃ、我慢してマイクロフォーサーズの動画機に行かなかった意味ないじゃん!!
(本当はお金がなかっただけですが)(フォーサーズユーザーさんごめんなさい。)

アルファのAPS-C機に動画機能が搭載されるのを辛抱強く待った意味ないじゃん!!
(本当は待ってないけど。)

という不満が出てきまして、早々にα55に買い替える事にしました。

といってもホンのわずかの画角の差です。。。実際どれくら狭くなっているかわかりません。
でも換算24mmが例えば27mmになったら納得いかないですよね。
え? どうでもいいって ? すみません、失礼しました。


おまけの映像

by 08eMezzo | 2010-09-16 00:18 | 機材 | Comments(0)


<< α55のHDR      α55/33 >>