人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 17日
ドライカレー
実家は無教会派という、内村鑑三が始めた宗派に属するクリスチャンだったので、小学生の頃には毎週日曜日、新宿までサンデースクールのようなものに通っていた。

その帰りに何度か両親のどちらかと行った新宿にある喫茶店『ハイチ』の看板料理。
この喫茶店で食べる日曜のランチはとても楽しみだった。

ドライカレー_c0120439_11344730.jpg


このドライカレー、ご飯の上にペースト状のカレーを乗せる今ではよく見るスタイルだが、このお店が元祖だそうで、HPにも誇らしげにその事が書いてある。

何年か前に、それこそ20年ぶりくらいに行って、まだお店、メニューともに健在なのを確認、ついでに味も確認してきた。

同じ味とはいかないし、材料も違うのだろうけど、このドライカレーを家で再現してみてから、ずっと我が家の定番メニューとして欠かせないものになっている。

我が家の作り方は、和食の甘辛のそぼろを作る要領。

4人分
タマネギ2個
その他冷蔵庫にあるくず野菜セロリ、人参、なすなどがあればそれも。
醤油大さじ4
砂糖大さじ2
日本酒大さじ2
ひき肉300g
カレー粉適宜

タマネギ&野菜を(時間がないときにはフードプロセッサーで)みじん切りにし、バターまたはオリーブオイルで炒める。
しんなりしてきたら、合い挽き肉250-300gをいれて一緒に炒める。
火が通ってきたところで、みりんor 酒、さとう、醤油を加え、そぼろご飯にしたらおいしいだろうな、という味にもっていく。
味が決まったら、和風がインド風に変わるまで味を見ながら徐々にカレー粉を投入、
お好みでガラムマサラ、クミン、ターメリックなど、香料を加えて出来上がり。
所要時間35分
手抜き度★★★★☆

by 08eMezzo | 2011-05-17 13:41 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by blackfacesheep at 2011-05-17 23:27
先日は私のフィルム写真ブログにご訪問いただき、ありがとうございました。
おおこれは・・・うまそうです~♪
カレーには目がありません、どんだけ辛くても平気で食べられます。
でも、ドライカレーはなかなか提供するレストランがないです・・・
あ、そーか、自分で作ればええんだ・・・おーし、今度作ってみようっと♪
Commented by Gatto at 2011-05-19 10:51 x
blackfacesheepさん
いつもながらフィルムの消費すばらしいですね。
億も頑張っていろんなカメラに入ったままのフィルムを終わらせなければ。(汗;)
このカレーすごく簡単でおいしいのでお試しください。


<< ミュンヘンでルービ      潮干狩り >>