人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 08日
OSTIA
先だっての海外出張、意を決してデジタル一眼レフを持っていくのをやめた。
上がってきたポジを見ると、どうやらその決断は正しかったみたい。
やはりフィルムは棄てられないなあと改めて思う。

Pagliaccio
OSTIA_c0120439_04165.jpg
Canon NF-1 NFD 85mmf/1.2L RDPIII


オスティアは友人夫妻が住むローマ郊外の美しい海辺の街。
夏の宵、ライブ演奏なども何カ所かでやっていて、沢山の人がそぞろ歩きとても賑やか。


Ostia
OSTIA_c0120439_015822.jpg
Canon NF-1 NFD 85mmf/1.2L RDPIII


でも、僕のファインダーに写ったのは喧噪からは少し離れたセンチメンタルな情景。

by 08eMezzo | 2011-08-08 00:28 | 日記 | Comments(10)
Commented by batochin27 at 2011-08-08 08:16
光がやーらかいカンジがします。
暖かいっつーかフィルムの暖かさなんでしょうか。
Commented by MoBlue at 2011-08-08 14:12 x
良い光が来てますねぇー
色が映えてますねー
Commented by gaa31 at 2011-08-08 22:24
良いですね~!
自分は1枚目がお気に入りです。
ポジにも挑戦してみたいな。
Commented by k_monet at 2011-08-09 13:34
色合い良いですね。
一枚目は見ていてやさしい気持ちになれる色。
二枚目は見ていて懐かしいような気持ちが湧いてくる色。
そんな感じです♪
Commented by Gatto at 2011-08-09 17:33 x
botochinさま
フィルムは暖かい柔らかい感じがするとすればデジタルみたいに写りすぎないからじゃないかと最近思います。
レンズも開放ですから、描写もやわらかくなってるんでしょう。
光自体も間接光で柔らかくなっていますね。
Commented by Gatto at 2011-08-09 17:35 x
MoBlueさま
横からさす、遅い午後の金色の光や、夕暮れのバラ色の光って東京ではなかなかお目にかかれません。
この国にいるとしょっちゅうこういう光に遭遇しますのでうらやましいです。
Commented by Gatto at 2011-08-09 17:40 x
gaaさま
ポジはいいですよー。
僕は全部マウントしてもらいます。
ライトテーブルの上でルーペで覗くポジフィルムはデジタルカメラの映像より全然、色っぽいと思います。
でも、スキャンするとその魅力が全部なくなっちゃうんです。
だからライトテーブルの上でもある程度の大きさで鑑賞出来る中判カメラが気になってくるという訳です。(笑)
Commented by Gatto at 2011-08-09 17:45 x
monetさま
北海道出身の方をイタリアでご案内したときに、『あ、この光故郷の光と同じだ』って言っていた事があります。
ローマの緯度は函館とほぼ一緒なので、光の感じが似ているんでしょう。
北海道の光も透明感があってものすごくきれいですものね。
Commented by makibonchan at 2011-08-09 20:44
大阪のハッキリした色合いと違いますね。ノスタルジックです!
海辺の写真…何だか昭和?日本?な感じがしました。。うーんんローマなのに謎。
Commented by 08eMezzo at 2011-08-11 00:41
makibonchanさま
向こうはデジタル、こちらはフィルムなんでそう感じるのかもしれませんね。
懐かしい感じ僕もしましたよ。
これがすごく古くさく感じるという事は、僕らの目もずいぶんデジタルに慣れてしまっているという事でしょうか。


<< OSTIA 2      大阪 >>