人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 14日
料理写真
ソムリエの中川原まゆみさんに依頼を受けて撮影した写真が掲載された小冊子が完成しました。

ソアーヴェというイタリアの白ワインの協同組合が世界的なプロモーションの為に作る小冊子の仕事で、中川原ソムリエによるソアーヴェワインの詳細な解説と、このワインに合う料理を紹介するというもの。
私は東京にて料理の写真を担当させていただきました。


料理写真_c0120439_082263.jpg



中河原ソムリエ、大切なお仕事にフォトグラファーとして起用していただいてありがとうございました。
では撮影した写真の一部をご紹介。
(撮影機材はすべてD700とSigmaの105mm Macro)


料理写真_c0120439_0241913.jpg
インゲン豆とひよこ豆を使ったイカとセロリのサラダ仕立て



料理写真_c0120439_0245136.jpg
ビーゴリの豚ソーセージのラグーソースローズマリー風味



料理写真_c0120439_02571.jpg
わらび餅

by 08eMezzo | 2012-01-14 00:47 | 日記 | Comments(17)
Commented by レイネ at 2012-01-14 03:30 x
ご挨拶が遅れましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

白が基調のお料理の写真、とろりとした食感が感じられて、都会的でおいしそうだなあ、と思って下まで来たら、最後の写真はわらび餅!これも、イタリアンになってるんですか?そうなら、主人の師匠にぜひ知らせなければ。やっぱり、日本で修行すべき?
Commented by vruocculu at 2012-01-14 08:19
おじゃましまーす。
お料理写真。 素敵です。
お豆のツブツブ、イカの艶やかさと透明感。
パスタ!! 香りがしてきそう!!!
わらび餅、口に入れたらもちっとして、溶けちゃう。
お料理の写真だけど、いろんな香り、味、食感が想像出来るって
凄いです。  私もそんな写真が撮れたらいいのに。。。。。
Commented by gaa31 at 2012-01-14 17:12
お~素敵な写真ですね!
この冊子ってどこで手に入るんですか?
Commented by natsuki-suzuki at 2012-01-15 04:49
あ〜おいしそう!
shinさん、ちゃんとお仕事してるじゃないの!(笑)
イカとマメのサラダは、我が家でもよく作ります。
そうかあ、ソアヴェが合うんだな!
わらび餅がいきなりでてきて新鮮だわ。
Commented by Gatto at 2012-01-15 22:33 x
レイネさま
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。オペラと映画のレヴュー今年も楽しみに拝見させていただきます。

さて、わらび餅、ここには紹介していませんが、ソアヴェに合わせた料理は他にもあって、中華料理や日本料理も紹介しているんです。
イタリアンで2皿続いて最後だけ突然日本のスジーツになっていてビックリされたかもしれませんね。
当然わらび餅はイタリア料理ではありません。(笑)
Commented by Gatto at 2012-01-15 22:36 x
vruocculuさま
ほめすぎです。
いつもvruocculuさんのお料理写真素敵だなあと思って見てます。
次はvruocculuさんの写真のようにもう少しぬくもりを感じる絵にしたいと思っています。
Commented by Gatto at 2012-01-15 22:39 x
gaaさま
ありがとうございます。
それがどこで手に入るか著者に聞くの忘れました。
鍵コメにて住所を教えていただければお送りいたします。
Commented by Gatto at 2012-01-15 23:20 x
Natsukiさま。
あれ、そんなに遊んでいるように見えますか?
まあ無理も無いか。
これは今年のお盆で一応世間がお休みの時にやった仕事です。
写真で食べられると良いんですけどねー。今のところまだ無理です。
Commented by k_monet at 2012-01-16 12:50
上品で美味しそうな料理ですね♪
わらび餅の写真は被写体が小さくいの上の二枚より寄って撮ってますよね?被写体が皿の上に二個なので、どの程度の被写界深度で収めるのか判断が難しそう。
Commented by makibonchan at 2012-01-17 01:37
凄いですね。
やっぱり師匠は腕が違うのね(泣)
実は私、料理の写真って結構好きだったりします。
撮る側も作った人のセンスも感じられたり。絶対美味しそうだーって思うんです…と思う写真のは自分で作ってみても美味しい…ではないかい!と自負してます、、(汗)
Gattoさんの舌もいつも参考にしておりますが…ミートお世話になってますよ。
Commented by NeoN at 2012-01-17 02:01 x
いつもすてきな料理を創られるな後感心していたのですが、こんな撮影までこなされていたんですね。ご自分の写真が本になるなんて、うらやましいです。
豚のソーセージの一品、食べてみたいですね〜。
Commented by Gatto at 2012-01-17 14:12 x
monetさま
ある程度明るくシンプルに見せる事を心がけました。
当然三脚使用で、かなり絞って撮ります。
絞りを変えて何枚か撮ったなかから選んでいます。
フィルム時代で同じカットを撮るには大型ストロボなど照明機材が大変でしたが、デジタルは楽ですね。
ホワイトバランスさえきちっと取ればあまり大げさな照明機材を使わなくても撮れます。

Commented by Gatto at 2012-01-17 14:17 x
Makibonchanさま
マニュアル通りという感じで、次はもう少しスタイルを崩したいです。
作ったのは友人のイタリアンシェフです。
ミートお使いですか。それはそれは。
こちらは東村山ソースを教わりましたね。
愛用です。
Commented by Gatto at 2012-01-17 14:24 x
NeoNさま
誤解のなきよう。説明がたりませんでしたが料理を作ったのはプロのイタリアンシェフです。
レストランでソアーヴェに会うレシピをソムリエとシェフが話し合う中、撮影のセッティングをしていました。
一応PhotoshopはVer2.5から、イラストレーターは5からのユーザーでグラフィック関係の仕事もたまに引き受けます。
ソーセージのやつはトマトを使わないラグー(ミートソース)・ビアンコです。
作ったのは池袋のイタリアンで最近なかなか予約を取らないと入れなくなりました。
是非。オステリアサンテ 03 6914 2441
Commented at 2012-01-17 23:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuko-0422 at 2012-01-20 22:55
こんばんは^^
昨日は私のブログにコメント頂きありがとうございました。
料理本の撮影を依頼されるなんて凄いですね!
イタリアにもしょっちゅう行かれているようで羨ましいです。
リンク頂いて行きますm(__)m
Commented by Gatto at 2012-01-22 18:22 x
yuko0422さま。
いらっしゃいませ。
今日から出張でフィレンツェにいます。
仕事のスケジュールをみるとうんざりして帰りたくなりますが、
yukoさんの作品に刺激を受けましたので、
仕事の合間を縫って撮った写真をアップしてみます。


<< シャルルドゴール午前4時      冬の軽井沢 >>