人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 06日
FUJIFILM X100
理想のコンデジ探しはまだ続いている。
NEX-5にライカマウントの小さな35mmレンズを装着した時はこれでカバンに常時放り込んでおくカメラは決まったと思っていた。


FUJIFILM  X100_c0120439_14442638.jpg



しかーし。
使っているうちにじわじわと不満が。
ファインダーがない。
これだ。

その後も悶々としていて、横目でマイクロフォーサーズ機や高級コンデジを見ていたが、これといって気を引くものがない。
CanonのG1X はかなり惹かれたのだが先代より肥大化しているのでパス。

結局発売からもう一年以上経っているX100を入手した。
ファインダーは素晴らしい出来。レンズが出ていないのでカバンの中への収まりは良い。
ボディが小さいのにレンズが出っ張っているSony NEXタイプのほうがかえってバッグの中で持て余してしまう。

手の収まりも良い。大きすぎず、小さすぎず。重すぎず、軽すぎず。
フィルムメーカーのフィルムシュミレーション的な絵作りも魅力的。
これなんか結構ポジっぽくなっているかも。


FUJIFILM  X100_c0120439_14454637.jpg




換算35mm固定というのも面白い。
いままでもコンデジについていたズームレンズはどうせ広角側しか使わないじゃないか。
ということで納得。(本当は45mmくらいが好みなんだけど。)



FUJIFILM  X100_c0120439_14592977.jpg





まだほとんど試し撮りしていないけれど、このカメラ難しいですよ、扱いがかなり。
露出はカメラ任せにすると厳しい。単体露出計を持ち出すが吉。
クラシックなルックスなのでスタデラなんかが似合いそう。

デフォだとだいたい明るすぎる傾向。
こちらは露出補正なしで撮った長野の別荘地。



FUJIFILM  X100_c0120439_15069.jpg




あたしの標準ではー1EVかな。



FUJIFILM  X100_c0120439_14562358.jpg



木漏れ日。これは-2EVで。

by 08eMezzo | 2012-09-06 15:02 | 機材 | Comments(2)
Commented by NeoN at 2012-09-09 21:28 x
おめでとうございます。
X100の大きさは絶妙ですね。新しく出たXF1あたりは、ファインダーを無くしましたが、かえって潔くていいのかななんて思っていました。X100は絵作りがうまくてとても気になっています。工学ファインダーをのぞいてのスナップはいかがでしょう?
ピント位置が確認できないことが、ちょっと不安に感じます。
Commented by Gatto at 2012-09-09 22:29 x
NeoNさま。
光学ファインダーはいいですね。文句ないです。
ただ、マクロはEVFのみとか結構制約が多く、操作はシンプルとは言いがたいです。

OVFでのピントはまあ、AF主体のコンデジのカテゴリーと考えればそう気になりません。
(RFを普段お使いの方にとっては重要なところでしょうが。)

色、PROVIA(標準)はいいですね。
ただ、商業印刷には向くかもしれませんが、少し深みが足りないような気がします。


<< X100 ( II)      路地 >>