人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 10日
EOS 1DX様 御降臨
EOS 1DX様 御降臨 _c0120439_1538699.jpg



つまりこういう事なんであーる。(いきなり言い訳。)

EOS 5D mark IIIの発表を今か今かと待ち続けた3年間。やっと今年3月頃発表。

画素数ほとんど据え置き、(おおキヤノンさんご英断、すばらしい!!)
AF一新、(パチパチ、ちょっとmark IIのAFは微妙だったからねー)
連写スピードアップ。(すごいすごい、5コマもあれば十分、足回り固めてきたね。
あのボヨンというへんなシャッター音も変わったに違いない。)
ファインダー視野率100%(うーん今やマストでしょう。)
Mark IIの不満点を全部解決してくれた。これは買いでしょう。

そして発売前夜、銀座のキヤノンショールームへ。
緊張のご対面。
ちょっとペンタ部が丸くなっているな、電源スイッチが7Dと同じ位置に移動。ふむふむ。

シャッターを切る。

ペシャ ペシャ ペシャ

あ・れ?

ボヨンっていうのは無くなったけど、いきなりシャッター音が妙に軽くなっている。
あたしのMarkIIIに対する三年越しの期待はこのシャッター音で一挙に萎えてしまったのである。

実はMark IIで撮った友人のブライダル写真、ピントが来ていないショットがたくさんあって、結構落ち込んだ。
自分の腕の悪さは棚に上げておいて、AFカメラはAFの精度が重要である事を痛感。
しかしMark IIIのシャッター音にどうしてもなじめない。Mark IVまで待つのかよっ、て随分先の事だよなあ、
それにMark IV のシャッター音があたしが許容出来る音になる確率はきわめて少ない。

とどめはそのお値段。なんか微妙に高くネ?
1DXとあまり、か、わ、ら、な、く、はないけど、そういえば1DXってどうなんだろ
(どういう思考回路だ)

と再び銀座ショールームへ。緊張のご対面。
ものすごい迫力、立て位置も同じボタン配置、ふむふむ。

シャッターを切る。

ダダダダダッ

す、すごい。(汗)ちょっとシャッター押しただけなのに5コマも切れちゃったよ。
こんな連写速度あたしには必要ないけど、シャッターの切れは凄いの一言。
レリーズタイムラグ、全くなし(に感じる)
シャッター音は必ずしも好みのものではないがキレの良さはびりびり感じる。

AFも今までの1D系とは別次元との情報。
ショールームのお姉さんから『試してみたいレンズがあればおっしゃって下さい。』との優しいお言葉。
試したいのはレンズじゃなくてボディー。それも貴方のスレンダーなボディー、とばかな事をいいそうになるのをぐっとこらえて、
すでに装着されている50mm F1.2付の重さを腕をぶんぶん振り回して確認。
警備員が飛んでくる前にその超弩級のカメラを元に戻し考える。

コレくらいの重さなら行けるかも。(ホントかよ。)

その次の休日、よせば良いのに新宿『地図カメラ』へ行く。
『あのー、まだ1DXって入荷待ちなんでしょ?』
『あはは、お客さん、予約して待っておられる方でも手にされるのは来年ですよ。』
と一笑されると思いきや。

『お客さん、それが一台だけあります。』
『・・・・・・・・・・・』

その時あたしは地雷を踏んでしまった音を聞きました。

『かちっ』

というわけで今この凄いのが我が家に鎮座しています。
これから手持ちのカメラやレンズのリストラにかかります。
今回はハードなリストラになりそうです。(笑)

by 08eMezzo | 2012-10-10 15:50 | 機材 | Comments(12)
Commented by saeko2007 at 2012-10-10 18:52
こんばんは。
ものすごい存在感と迫力。。。
こんなすごいカメラを前にしたらば、はは~っとひれ伏したくなります。
ダダダダダッの音もすごそうです^^
1DXさまは、かなり重そうですが、1キロは超えているのでしょうね。
レンズをつけたらば、ダンベルなみ?!
1DXさまで撮る写真を、楽しみにしています^^
Commented by moblue at 2012-10-11 08:09
これは、おめでとうございます!!
ただただ、羨ましいーーー、自分は、来年ですよ。
5Dmk3は、デジック5がシングルだし、
手にすれば、質感等が全く異なりますよね。
Commented by okutab1979 at 2012-10-11 18:49
こんばんは!^^
とうとう踏み込んではいけない聖域にw
おめでとうございます!
これからは1D系以外は買えなくなるんでしょうね^^
シャッターフィーリングがこの上なく良さそうですね!
Commented by Gatto at 2012-10-13 22:12 x
Saekoさま
1530gです。
木村伊兵衛氏が一キロを超すカメラは人殺しと言ったとか。(汗)
今は興奮しているから大丈夫だけれど、そのうち泣きが入るでしょう。
明日は息子のサッカーの試合、今までは手持ちでしたが3脚を使う事にします。
Commented by Gatto at 2012-10-13 22:15 x
moblueさま。
5D3もやっぱり欲しいかもです。
ちょっと散歩に行くときに気楽に持ち出せませんもの。
でもやはり1D系は何から何まで質が高いですね。
こんなに違いがあると思いませんでした。
Commented by Gatto at 2012-10-13 22:18 x
okutabさま。
実は基本的にニコ爺なので、EFレンズはあまり持っていません。
これからのレンズの出費の方が大変そうです。
今日はまたカメラに行って、明日の息子のサッカーの試合の為に300/4ゲットしてしまいました。(汗)
Commented by okutab1979 at 2012-10-13 22:20
おお!サンヨン逝かれましたか~w
お互い重症ですね(笑)
キヤノンもニコンもどちらも良いとこがありますね^^
作例楽しみにしてます。。。
Commented by Gatto at 2012-10-13 22:34 x
ニコンだとクロップが出来て70-300が望遠側450として使えるんですが、キャノンは出来ないので300/4にテレコン1.4付けて420として使います。
初めてヨンニッパとかお店で注意深く見ましたけれど、凄くでかいですね。
いえいえ逝きませんよ。逝きません。(笑)
Commented by okutab1979 at 2012-10-14 09:05
以前ブログでも書きましたが
幼稚園の小運動会で428に1D系の方がいましたが
物凄い雰囲気でした!
地元のキタムラにレンズフェアでありましたがデカイですよねw
この際ついでに一本いっときましょう(笑
Commented by Gatto at 2012-10-14 09:39 x
スポーツの撮影は息子のサッカーのみなので、
将来的にもまったく大口径望遠レンズは必要ないんですが、
キャノンの発売前の200-400/4は興味があります。
Commented by A_J_Pacile at 2012-10-20 11:48
ご無沙汰しております

キャノンの"1"はよろしいですな
ただその大きさ重さは許容出来かねます
かつての1nや1vのサイズだと嬉しいのですがね
Commented by Gatto at 2012-10-22 15:13 x
Paciliさん
でかいですね。普段5Dにもバッテリーグリップも付けないので、
カメラバッグにどんな風に収納したら良いかも判りません。
ただ慣れてきたのか、久しぶりに5Dを持ったら、小さくてkissかと思っちゃいました。(笑)


<< 1DX ならし運転      水上バス >>