人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 31日
Chicago in B&W
シカゴを訪れるのはこれが初めて。
今回はこの都市で開催された見本市にいくのが仕事。


Chicago in B&W_c0120439_015941.jpg



非常にエレガントな街である。どこかニューヨークに似ている。
ただ、あちらはマンハッタン島という限定された区画に詰め込まれて、都市が縦に伸びて行った感じだが、こちらは同じく高層ビルが並んでいても、もうすこしゆったりした印象を与える。


Chicago in B&W_c0120439_023211.jpg



この都市はモノクロームの写真がよく似合うように思う。
シカゴの街を特徴つけている風景はループと呼ばれる高架線の鉄道。

街の中心にあるわずか約3キロの環状線で、高架を走っている。
映画のロケでもよく使われるので、この風景はだれにも既視感があるはず。


Chicago in B&W_c0120439_032856.jpg


そしてここはそう、アルカポネとアンタッチャブルの街でもある。
ブライアン・デ・パルマの映画で乳母車が階段を落ちて行くシーンで有名なロケ地はユニオンステーション。
行ってきましたよ。


Union Station
Chicago in B&W_c0120439_0233199.jpg




アメリカ映画に欠かせない裏路地の非常階段。
これはアメリカ中どこにでもありますね。



Chicago in B&W_c0120439_016114.jpg


by 08eMezzo | 2012-10-31 00:28 | 日記 | Comments(10)
Commented by okutab1979 at 2012-11-01 23:19
こんばんは!^^
シカゴって結構栄えているんですね。
一枚目の写真はアメリカらしさが伝わってきました!
僕の夢の一つはアリゾナに行きたいんですよw
Commented by k_monet at 2012-11-02 08:49
バットマンのゴッサム・シティのモデルですよね>シカゴ
モノクロで見ると確かにそんな雰囲気がありますよ。
アンタッチャブルの階段のシーンもシカゴでしたか。

Commented by Gatto at 2012-11-02 18:41 x
okutabさま
シカゴは大都会でしたねー。ビックリしました。
アリゾナには何がお目当てなんでしょう。
自然はすごそうですね。
僕もアメリカの大自然を見てみたいんですが、なかなか仕事だと無理ですね。

Commented by Gatto at 2012-11-02 18:45 x
Monetさま。
ゴッサムシティかあ。確かに言われてみればです。
今回街の中心でかなり安全な地区にいたので、
街が奇麗すぎてちょっと想像していたイメージとのギャップがかなりありました。
もう少しうらさびれたシカゴも見てみたかったんですが。。。
Commented by okutab1979 at 2012-11-03 08:01
Gattoさん
アリゾナをハーレーやぼろいシボレーなんかで走り
オーバーヒートしてドアを蹴っ飛ばしたいだけですw
Commented by Gatto at 2012-11-05 15:54 x
okutabさま。
それはぼくもやってみらいですが、砂漠でオーバーヒートとは
ドア蹴っ飛ばしている場合じゃないかも。(笑)
Commented by okutab1979 at 2012-11-07 18:29
Gattoさん
例のぶつおめでとうございます(笑)
1DXで使用するとピンがどうなるか気になります。
あ~D4か1DXいつか使用してみたいですね…。
シャッター音だけでいいちこ二杯は行けますね(笑)
Commented by 08eMezzo at 2012-11-07 20:00
okutabさま
それが、ピントはヤバいです。
癖をつかもうと色々やってます。開放では今のところ歩留まり悪すぎです。
泣きが入っています。(笑)
Commented by okutab1979 at 2012-11-09 19:56
Gattoさん
こんばんは^^
僕も最初ビックリしました…。ここまで薄いのかと。
開放では1cmもないですからね。
しかし(笑)人の順応力は凄いものですよ!
すぐになれます^^
Commented by Gatto at 2012-11-11 01:12 x
よく、睫毛の先にピントをあわせるとか言いますけど、一体どうやったらそんなことが出来るのか不思議です。
まあ、僕の使い方だと2.8まで絞って、あまり近接では撮らないと思います。
絞り込みによるピント移動は今のところ感じません。
早く慣れるようもう少し使い込んでみます。


<< Hard Rock Hotel      Autumn in Windy... >>