人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 10日
EOS 5D Mark II
EOS 5D Mark II_c0120439_18232950.jpg

取引先が銀座にあるので、キャノンのショールームに寄ってきた。
新しく発表された50Dと便利な高倍率ズーム18-200mmを見たかった。
もしかしたら、5D後継機にばったり出会うかもという期待もある。

50Dのフォルムは40Dとほとんど変わらず、持った時のグリップの印象が少し変わっている。私的には隣にあった40Dを持ったときの感じの方が好み。両機種の違いは外観からはハッキリ言ってよく判らない。
一番違うのは液晶が奇麗になったと言う事、背面液晶のプアさについては色々なところで言われたのでこの点の改良のために発表を半年早めたんじゃないかなどと勘ぐってしまう。

私は、40Dがオーバー1000万画素になるというアナウンスを聞いてから30Dを買いに走ったクチなので、液晶の改良の他には画素数をさらに上げただけ、のように見えるこの機種にはあまり惹かれない。もちろん細かいところで良くなっているのだろうけど。作品を作るための道具としてのキャノンのデジタル一眼レフは、しばらく前から完成の域に達していると思う。

18-200mmは、ニコンの同じ焦点距離のレンズと大きさはほぼ同じ、キャノンのレンズは概して大柄だが、これは結構コンパクトにまとまっている。この純正高倍率お便利ズームを待っていたキャノンユーザーは多いだろう。本当に便利だもの。質感は少々プラスティッキーで、55-250mmと同様のデザイン。

『近々、もう一機種出ます。』

というお姉さんの声に反応してそちらの方へ行くと、
コレです、とネット上のまだシルエットしか見られない新機種をモニター上に表示した。
一瞬、フリーズした客の一人が、これって5Dの新しいヤツ?
と聞くと、『さあそこまでは。。。。』とのお答え。 (笑)

この日5D後継機についての新しい情報はなし。

色々根掘り葉掘り新機種についてするどい探りを入れるお客さん達。
それに答えられない受付のおねえさん達に少し同情。

by 08eMezzo | 2008-09-10 11:02 | 機材 | Comments(2)
Commented by マンマ♪ at 2008-09-11 12:04 x
最近のお客さんはうるさいからねえ〜。
お姉さんお気の毒。
うちの息子もそういうお客さんの一人ですわよ。
(PCや携帯に関してですが、相手は子供だと思って話すとやたらに詳しくて突っ込みが鋭いのでみんなびっくり。まだ中学生だっちゅうのに...)
先が思いやられるう〜(^_^;)
Commented by 08eMezzo at 2008-09-11 17:37
この5Dって言う機種はもう出るって言われてから一年以上もでないので、みんなイライラしているんですよ。まあ、待ってる方が勝手に出てくるって決めちゃっているようなところがあり、あながちメーカーのせいでもないんですが、私も早く見てみたいんで、おねえさんの態度にいらいらいらいらいら。(笑)

最近子どもの知識がすごくて、中途半端なこと言うと、ケッ、何にも知らないんだな!、なんて感じで、親の尊厳もなにもあったもんじゃないリアクションを受けます。
もう、得意のところ以外では、いい加減なコメント入れるのやめようと思ってます。
そういえば、知ったかぶりしていい加減な事言う大人って子どもの頃、うっとうしかったですものね。反省。



<< 赤ちゃんポスト      Nikon D90 >>